fc2ブログ

Entries

謎の南蛮麺

nanbanmen.jpg
先日作った「南蛮」が余っています。
炒め野菜と合わせ酢だけ。メイン食材の入っていない「南蛮」です。

棚の奥から「乾麺」が出て来たので、茹でて冷水で締め、めんつゆで割った合わせ酢をかけて「南蛮麺」の出来上がりです。
漬かり過ぎて色を失った「南蛮」ですが、万能ねぎとラー油で「香りと共に色を加算」。お、これもまた美味しいじゃないか。

それにしても、この「乾麺」。素麺でもなく、冷麦でもない。腰が強い。


、、、、これ、何の「乾麺」なんだろう?

「冷麺」と書いてはいますが、僕の知っている「冷麺」のような透明感はありません。
「冷やして食べる麺」の総称として、「冷麺」と書いたのかもしれません。

、、、焼肉屋で見かける冷麺とは違い、白く、「温麺(うーめん)」のようにも見えます。


なんとも謎の、「冷麺」と書かれた乾麺

美味しかったから、良しとしよう。

↑腰の強いクリックしていただけましたら、麺はなんでも好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ