Entries

カレー焼きそば・ドライ

hikinikucurryyakisoba.jpg
ん?なんだこれは?

冷蔵庫を物色していたら、野菜室の中から1玉の焼きそばを見つけました。
何故、野菜室に、、、

ポロポロに炒めた合挽き肉とキャベツ、紅生姜を加えて炒め、カレー粉とめんつゆ、おろしにんにくで味付けしたカレー焼きそばの出来上がり。
今夜は、カレー焼きそばで酒を飲もう。

うん、、、美味しい。 焼酎の炭酸割りが良く合います。

カレー焼きそばと言えば、焼きそばにカレーをかけた「会津カレー焼きそば」を個人的には思い出しますが、カレー粉で味付けした焼きそば。どこかのご当地グルメにありそうな感じもします。
あるのかな?

、、、と調べてみたら、京都府宮津市に、昔から食べられている「カレー焼きそば」があるのだとか。
ただ、宮津には、しゃばしゃばスープの「ウェット系」と、スープのない「ドライ系」があるんだそうです。
カレー粉で味付けした焼きそばは、この「ドライ系宮津カレー焼きそば」と言えるのかもしれません。

ただ、シャバシャバした「ウェット系」も、宮津なんだよなぁ、、、
厳密に言ってしまえば、「これは宮津カレー焼きそばではない!」と、否定されそうな感があります。

どちらにしろ、カレー味の焼きそばは美味しい

↑ドライなクリックをしていただけましたら、ウェットな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4923-cfa0ce08

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ