Entries

鳥もやしのにんつゆ炒め

torimoyashi201609.jpg
もやしを使った料理を考察しよう。

大好きな漫画「深夜食堂」でも、もやしを使った料理は登場します。
昔の思い出を引きずる、オジサン二人が食べる「もやしと豚コマの炒めもの」
我が家でも重宝し、ちょくちょく作るのですが、今夜はちょっと違う。

スーパーで、鶏胸肉が安かったので、1枚購入。
細切りして片栗粉と酒を揉み込んだら、少し多めの油で炒めてもやしも追加。
我が家では定番の「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」で味付けして「鳥もやしのにんつゆ炒め」完成です。

これまた、我が家では定番の鳥ともやしの炒めもの
片栗粉をコーティングした鶏胸肉が、プリンと美味しい。酒のつまみにもピッタリです。

もやしと豚コマを炒め、塩コショウで味付けすると、なんとも貧そ感が出ます。
漫画「深夜食堂」でも、金のなかった頃の思い出の料理として登場します。

鳥に片栗粉をまとわせ、にんつゆを使う事で、そんな貧そ感も払拭出来るのではないでしょうか。
なんだか、「本格中華」まではいきませんが、2〜3歩手前までのご馳走感が出たはずです。鶏胸肉の方が安いのに。

薄給の僕にとって、「鳥もやし」は大変重宝します。

↑ご馳走のようなクリックをしていただけましたら、貧そ感が染み込んでいる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.鶏胸肉・・・80g程度
2.もやし・・・1/2袋
3.万能ネギ・・・1本
4.A.片栗粉・・・小さじ1
5.A.酒・・・大さじ1
6.B.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2
7.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
8.B.砂糖・・・少々
9.サラダ油・・・大さじ2

#1
鶏胸肉をそぎ切りした後、細く切って、もやしと同じ大きさにし、A.を揉み込みます。
万能ネギは小口切りに。B.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、鶏胸肉をほぐしながら炒めます。
火が通ったら、もやしを加え、更に炒めます。

#3
程良く油が回ったら、B.の合わせ調味料と万能ネギを加えます。
しっかり鍋をふって味を絡めたら、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4947-331a98e1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ