Entries

豚もやしのにんつゆ炒め

butamoyashi20161007.jpg
貧乏人の僕にとって、やはり重宝するのは「もやし」です。
安くて量があり、美味しい。

ちょうど、安い豚コマ肉をスーパーで見つけたので購入。
片栗粉を揉み込んだ豚コマと、もやしを炒めて、我が家でおなじみ「にんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)」炒めに。

彩りよりも何よりも、味と量を優先するのが、男と言うものです。
粗挽きコショウを効かせて、ちょいとピリ辛にすると、炭酸系の酒にもよく合います。

先日、鳥ともやしのにんつゆ炒めを作ったばかりですが、やっぱり使ってしまう「もやし」「にんつゆ炒め」の2つの必須キーワード

貧乏人と言うのものは、食の幅が狭くなるものだなぁ、、、と実感した夜。
いやいや、たとえ貧乏でも、まだまだもやし料理は出来るはずです。また考察しましょう。

↑もやしのようにシャキシャキとしたクリックをしていただけましたら、煮込み過ぎてグズグズしているような僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.もやし・・・1袋
3.片栗粉・・・小さじ1
4.水・・・小さじ1
5.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.おろしにんにく・・・小さじ1/2
7.A.砂糖・・・少々
8.A.片栗粉・・・小さじ1
9.粗挽きコショウ・・・好きなだけ
10.サラダ油・・・大さじ2

#1
豚コマ肉は細切りにして、片栗粉と水を揉み込んでおきます。
A.はしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンに油を入れて中火で温め、豚コマ肉をほぐしながら炒めます。
火が通ったら、もやしを加えます。

#3
程良く油が回ったら、A.の合わせ調味料を加えます。
しっかり鍋をふって味を絡めたら、好きなだけ粗挽きコショウをふり、器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4956-9a5957fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ