Entries

僕の人生を綴る鍋〜再び〜

tamagonoriponzu201610.jpg
曇りがちの日が続くと、古いマンションの我が家はやっぱり寒い。
断熱材なんて、入っていないんだろうなぁ、、、。

そろそろ「お鍋の季節」でしょうか。
久しぶりに、鍋でもつつきながら、酒を飲もう。

家から少し離れた場所にあるスーパーでは、本日ポイント2倍デーです。
安かった白菜や卵等を買い、自宅で一人鍋

ポン酢、生卵、そして青海苔。あの、「僕の人生を綴る鍋」復活です。
今年の2月に完成した、「僕のベスト鍋」は、これからの寒い夜に重宝するでしょう。

前回は、豚コマ、白菜、千切り生姜の重ね蒸し鍋でしたが、今回はもやしも追加
その分、白菜と豚コマの量が抑えられます。現在、貧乏人の僕にとって「もやしでかさ増し」は、必須です。

まさに「僕の人生を綴る鍋」と言えるのではないでしょうか。
僕の人生が続く限り、「僕の人生を綴る鍋」もまた、日々進化
そう思いながら、「もやしのかさ増し」も、甘んじて受け止めよう

↑人生を綴るようにクリックしていただけましたら、堀内孝雄さんの「恋唄綴り」が好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・80g
2.白菜・・・1/16株
3.もやし・・・1/2袋
4.酒・・・大さじ3
5.水・・・大さじ3
6.生卵・・・1〜2個
7.ポン酢・・・適宜
8.青海苔・・・適宜

#1
豚コマ肉と白菜は、一口大に切ります。
土鍋に白菜→もやし→豚コマの順に重ね、酒と水をふりかけます。
#2
土鍋の蓋をして、中火で温めます。
沸騰してきたら弱火にし、白菜が透き通るまで煮込みます。

#3
食べる際、お椀に生卵を割り入れ、軽くかき混ぜます。
鍋の具材を入れたら、ポン酢と青海苔をお好みの量加え、軽く絡めて召し上がって下さい。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4959-a1ff7614

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ