Entries

豚キムチ鍋もやしかさ増し

kimuchinabe20161011.jpg
仕事帰りの夜に、自宅近所のスーパーへ寄り道です。
ニラ、もやし、豆腐を買ってカバンに詰め込み、イソイソと帰る姿は、あまり人には見せられません

先日のお鍋で使って余った、豚コマと白菜、冷蔵庫にあったキムチも加え、「豚キムチ鍋」の完成です。

「鍋ってイイなぁ、、、簡単で、手間がかからない。」

仕事から帰り、猫の世話をしたオジサンは、本日もガクンと疲れております
最近、眠っても疲れが取れないのは、やっぱり加齢でしょうか。

そんな時に、手軽なご馳走「お鍋」です。
キムチ鍋のピリッとした辛味が、お酒にもよく合います。
何時買ったのか?すっかり忘れてしまったキムチは、多少漬かり過ぎて酸味が出ていましたが、それもまた良しかさ増しのもやしも美味しい。

酒も飲み、お鍋も堪能した夜、、、マズいなぁ、、、〆の炭水化物が食べたくなる、、、。

↑〆にクリックしていただけましたら、今日の〆にビスコを食べた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.白菜・・・1/16株程度
3.もやし・・・1袋
4.豆腐・・・1/2丁
5.ニラ・・・5〜6本
6.キムチ・・・100g
7.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3〜4
※使うキムチによって、味の濃さが違います。
 味見しながら、めんつゆを足して下さい。

#1
豚コマ肉、白菜は一口大に切ります。豆腐は水を切って16等分します。
ニラは4cm程度に切っておきます。

#2
鍋に、白菜、豚コマ肉、もやし、豆腐、キムチと重ねて、水とめんつゆを加えます。
蓋をして、中火で温め、沸騰したら弱火にします。

#3
程良く煮込まれたら、ニラを加えて30秒程度。
ニラが汗をかいてきたら(表面にぽつぽつ滴がつき始めます)出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4960-122f1b1a

0件のトラックバック

4件のコメント

[C26589] P子さんへ

こんばんは^^
すみません、、、こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ブログ、お引越しされたんですね♪
P子さんのお人柄が伝わる、ほっこりと優しいデザインじゃないですか〜^^

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします♪
そろそろ寒くなる時期、体調崩しやすい時期ですので、お体にご自愛くださいね^^

[C26588] こんばんは^^

新しいブログはこちら↓
あひる課長さん、ご無沙汰しております^^

ブログをお引っ越ししました。

札幌円山発「わが家のテーブル便り」
兼業主婦P子オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/p-perontan/

今後とも、よろしくお願いします♪

[C26587] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
そろそろ、鍋の時期ですよねぇ♪
色々な味付けで楽しめるし、簡単だし、嬉しいお鍋^^
仰る通り、最近、野菜が高くて高くて、、、もやしでカサ増し(笑
もやしとニラは便利です♪

〆にクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
最近、ビスコをよく食べるので、お腹の調子がイイみたいです(笑

[C26586]

こんにちは♪
疲れた時にも鍋は優しい料理ですよね。
あったかくて、栄養もあって。
最近、野菜が高くて思ったように買い物できませんね。
もやししか買えない・・・。
そんな時にも、もやしメインの鍋にできますし^^
キムチ味で、お酒が進みそうな鍋ですね。
お疲れが取れますように。

〆にクリック☆私も〆はお菓子です^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ