Entries

長ネギを大切(ぬた)にする

20161013hotatenuta.jpg
久しぶりに長ネギが安かった日
とは言え、昨年同様の価格3本198円があったので、迷う事なく購入です。

長ネギの青い部分を切り、白い部分を数cmだけ小口切りに。
刻んでおけば、朝作るお弁当に重宝しますし、酒を飲み過ぎて「つまみが足りない」なんて時にも便利です。1〜2日経って、余ってしまったら、冷凍しておけば良い。

うーん、、、青い所がもったいない。長ネギの青い部分もまた、美味しい長ネギなのです。
軽く湯がいて冷水に取り、ひとまず保存しておこう。

、、、ダメじゃないか!自分!保存して満足している場合じゃありません。
しっかり消費してこそ、経済的かつ料理上手と言うもの。

冷凍庫にあったベビーホタテを酒蒸し、安かった油揚げは炙ってから刻み、ネギの青い所と一緒に酢味噌で和えたら「ベビーホタテの饅(ぬた)」の出来上がりです。

美味しい。「饅(ぬた)」は美味しい。

焼酎の麦茶割に、サッパリした「饅(ぬた)」
さっと焼いた油揚げを加えましたが、湯通しで油抜きした油揚げも良さそうです。

長ネギの青い部分、これからも大切にしていこう。

↑長ネギの青い部分でクリックしていただけましたら、大切に長ネギを食べる僕は、嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ベビーホタテ・・・5〜6個
2.長ネギの青い部分・・・1本分
3.油揚げ・・・1/2枚
4.A.味噌・・・大さじ2
5.A.お酢・・・大さじ2
6.A.砂糖・・・小さじ1〜2
7.A.練りカラシ・・・お好みで

#1
長ネギを火にかけたお湯に入れ、サッと湯通しします。
柔らかくなったら冷水に取り出し、水気を取ってから4cm程度にカットします。

#2
ベビーホタテが冷凍の場合、日本酒を加えたお湯で柔らかくなるまで茹でて、冷水に取り、水気を絞ります。
油揚げは軽く炙り、一口大に切ります。

#3
A.をしっかり混ぜたら、長ネギ、ベビーホタテ、油揚げを加え、しっかり混ぜます。
器に盛って出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4962-7e68dcb4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ