Entries

まぜそば考察「基礎」

20161017mazesoba.jpg
すまない、中華麺。君の存在をすっかり忘れていたよ、、、

冷蔵庫の隅から、「菊水ラーメン(生麺)」を発見し、ガックリと肩を落としたオジサン。それは、です。
マズいなぁ、、、これは、いつ買ったんだっけか?
しっかり消費しようじゃないか。

とは言え、スープに具材を作って、麺を茹でるのが億劫な最近。
もっと簡単に作りたい、、、と言えば「汁なし」です。スープを割愛すれば、それだけでもラクチン。
いやいや、炒め野菜やトロトロ餡を作るのもまた面倒臭い。

そうか、、、「まぜそば」だ。今日はシンプルなまぜそばを作ろう。

めんつゆ(3倍濃縮)に、桃屋のきざみにんにく、ゴマ油、テーブルコショウを加えて混ぜ、茹でた中華麺をしっかり混ぜたら、「シンプルなまぜそば」の出来上がりです。

お、、、これはイイじゃない。
鍋一つで手軽に出来るし、酒を飲んだ後の締めに、軽く食べるには良い。

ただ、中華麺は冷たく締めた方が良いかもしれません。
いや、ゴマ油ではなくラー油を使った方が、、、

ようし、簡単に出来る「まぜそば」考察しよう。

↑ざっくり混ぜるようにクリックしていただけましたら、今宵もしっかり酒を飲んでいた僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.A.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1〜2
3.A.桃屋のきざみにんにく・・・小さじ1
4.A.ゴマ油・・・小さじ1
5.A.テーブルコショウ・・・適宜
6.長ネギ・・・3cm程度

#1
中華麺を規定時間茹でます。
茹でている間に、長ネギを小口切りにし、A.をしっかり混ぜます。

#2
中華麺が茹で上がったら、しっかり湯きりしてA.のたれを絡めます。
器に盛って、刻んだ長ネギを散らしたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4966-389ac9a7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ