Entries

落葉きのこのしょうゆ漬け

20161021rakuyoshoyuduke.jpg
実家から届いた救援物資の中に、「落葉きのこのしょうゆ漬け」が入っていました。
大根おろしにたっぷり乗せて、本日の酒のつまみ。

実家に電話したところ、どうやら今年採ったものだそうです。
「今年は不猟だ」と語っていた父ですが、そんな数少ない落葉きのこを送っていただきました。お父さん、ありがとう。

美味しい。大根おろしに乗せただけなのに、とぅるんと美味しい。

子どもの頃は、このヌメヌメした食感が苦手だった落葉きのこ。
なめこも同様、ヌメヌメしたキノコ類が好きではなかったのです。

故郷を離れ、オジサンになり、酒を飲むようになって、ヌメヌメしたキノコ類が好きになりました。

加齢と言うものは、新しい味の発見と、食の寛大化が進むものだと思います。
年を重ねるに連れ、交友範囲も広がり、食べ物に関する「新しい発見」を生むのではないでしょうか。

実家で漬けた「落葉きのこのしょうゆ漬け」それだけで、ただただ美味しい。

ただし、落葉きのこは、松の木に生えるキノコです。だからこそ、松ヤニ臭い。
母が漬けた「落葉きのこのしょうゆ漬け」は、落ちた松の枯葉も一緒に漬かっている、そんな手作り感満載のものです。
食べながら、松の枯葉だけペッペッと吐いた、飲酒の夜。

↑松の枯葉の中からクリックしていただけましたら、大根をおろして手が震える僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4970-da011a27

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26591] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

今月は2回も救援物資が届きました!
味覚の秋、ジャガイモに玉ねぎ。本当にありがたいものです。
でも、、、タッパーのほとんどが魚なので、家では食べられず(笑)
お弁当に持って行こうと思います。

落葉きのこは、「ハナイグチ」が正しい名称だったかと思います。
なめこみたいに、ネバネバっとしたきのこで、松の木の下に生えるので、松ヤニ臭いんです。
これもまた、酒にピッタリ合うんですよねぇ♪

雪の訪れを知らせる「雪虫」。雪国では、今時期に舞うんですよ〜♪
綺麗なんですが、、、自転車で走っていると、顔にガッツリ当たって邪魔くさいです(笑

松葉クリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
大根、高いですねぇ、、、、1/2本で150円でしたよ、、、

[C26590]

こんにちは♪
今月もご実家からの救援物資、有難いですね!
タッパーの中の手作りおかずも、懐かしいのでは
ないでしょうか。
落葉きのこ、こちらでは聞かないものなので気になります。
お酒に合いそう!
ジャガイモやお米など、お腹いっぱいになるものまで
詰められていて、ご両親のあたたかいお気持ちを感じます。
しっかり料理してくださいね~!

雪虫って呼ばれている虫がいるんですね。
思わず検索しちゃった^^

松葉クリック☆大根も高いですね^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ