Entries

渡島鍋(嘘付き)

20161022osimanabe.jpg
故郷・北海道の鍋と言えば、個人的には「石狩鍋」です。
鮭のぶつ切りが入った、味噌仕立てのお鍋。

これに豚肉が入った鍋が十勝地方にあるそうで、それは「十勝鍋」と言うそうです。
石狩と十勝、共に鮭が還ってくる場所で、それぞれの場所で獲れた鮭を使うのが一般的。

我が家では「魚御法度の令」が発令されています。療養食と決まったフードしか食べられない、食物アレルギー持ちの猫達の前では魚を食べません。ならば、「鮭抜きの豚味噌鍋」でイイじゃない。

鮭と豚が入れば「十勝鍋」ですが、この鍋は豚のみで、鮭が入らず。「石狩鍋」とも、当然呼べません。
、、、もう、他の地域の名前にした方が、てっとり早い気もします。

そこで調べてみると、渡島半島(道南・北海道南西部)が道内最大の養豚地域だとか。
ニシンの漁場、イカも美味しい渡島半島地域ですが、我が家では「豚鍋・味噌仕立て」を、これからは「渡島鍋」と呼ぼう。
北海道で一番大きな赤ん坊と新聞に紹介された、二海郡八雲町(渡島にあります)の俳優、小林正寛さんも食べていたとか。そんなもつけば、広まるかもしれません


、、、「嘘付き」のレッテルが広まるだけだぞ、自分。
そして、この鍋、、、具沢山の豚汁だよね、自分。

↑味噌仕立てのクリックしていただけましたら、一人鍋も好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4971-693e712e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ