Entries

ふわふわ卵麺

20161026fuwafuwatamagomen.jpg
乾麺があったので茹でていた夜。
さてさて、その間に生卵にめんつゆをかけて、しっかりかき混ぜて、、、ふわふわになったら、茹でた麺を入れて絡めて。
長ネギ、揚げ玉、青海苔、一味唐辛子を入れて、本日の晩御飯です。

釜玉と言えば釜玉ですが、ふわふわした卵の食感がまた釜玉と違い、これはこれで美味しい
TKG(卵かけごはん)から派生したTKP(卵かけパスタ)等、色々とありますが、これは「TKM(卵かけ麺)」と言えるでしょうか。

いやいや、行程を確認しよう。卵、かけてないし。

どちらにしろ、卵を混ぜた麺であれば、どんな麺であっても、それだけで美味しい。

何よりも、時間がかからないのが嬉しい。
茹で時間だけで、すぐに食べられる。刻んだネギを用意しておけば、包丁もまな板も使わない。

そう。この、てっとり早さメリットであり、デメリットです。

居酒屋で酒を飲んだ後、家に帰って、すぐに食べられるんだよなぁ、、、、
飲んで帰ってきたオヤジの夜食に、とても便利。マズい、また太る、、、、

↑深夜の夜食代わりにクリックしていただけましたら、最近、色々な所で「太った?」と言われる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.乾麺・・・1人前
2.卵・・・1個
3.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.長ネギ(小口切り)・・・5cm程度
5.揚げ玉・・・お好みで
6.青海苔・・・お好みで
7.一味唐辛子・・・お好みで
※乾麺は、そうめん、うどん、冷麦、なんでもイイです。

#1
乾麺を規定時間茹でます。
茹でている間に、卵を割り、めんつゆを加えてふわふわになるまでかき混ぜます。

#2
ふわふわになった卵に、茹でた麺を加えてしっかり絡めます。
小口切りした長ネギ、揚げ玉、青海苔、一味唐辛子を乗せてできがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4975-581de5ed

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26595] メタさんへ

こんにちは♪^^

酒を飲んだ後は、一杯の麺やご飯が食べたくなりますよね、、、
「食べちゃダメだ」と思いつつ、ついつい食べてしまいます。

関西だと「天かすうどん」なんですね。関東だと「たぬきそば・うどん」と呼びます。
きつねは油揚げ、たぬきは揚げ玉、むじなは油揚げと揚げ玉。
玉子と揚げ玉だと、「月見たぬき」なんですが、月見ではなく「ふわふわ卵」に仕上げてみました。

お気遣いありがとうございます。
先日、ガッツリ風邪をひきました(笑
メタさんも、風邪などひかれませんよう、お体にご自愛ください^^

[C26594]

こんばんは♪

呑んだ後の麺は、ほんと欲しくなりますね
これは揚げ玉いっぱいで美味しそう
関西の立ち食いでは天かすうどんってのがあって
見てるとこれはその豪華版みたい

急に寒くなりましたから、風邪などひかない様に
あったかい物を食べて、飲んで過ごして下さいね^^

  • 2016-11-01
  • メタさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ