Entries

湯豆腐談義

20161028yudofu.jpg
「寒い日は、湯豆腐だけでもイイよね。」

先日、知り合いと話をした際に、そんな「湯豆腐談義」をしました。
経済的便利さ調理的手軽さ、そして満足度の高さ。寒い夜は、豆腐を温めて、長ネギとポン酢をかけるだけでイイ。必要ならなんかも一緒に入れて。

そう、、、鱈なんだよなぁ、、、
実家で暮らしていた少年時代、やっぱり「湯豆腐」と言えば「鱈」でした。たまに、金目(鯛)が入る事もあり。

どちらにしろ、です。
我が家には、食物アレルギーの為、特定のキャットフードしか食べられない猫がいます。実家を離れたオジサン、現在の我が家では、そんな猫達の前で、魚介を食さない「魚御法度の令」が発令されています。鱈は食べたいが、自宅では食べないルール。

そうなると登場するのが、「豚バラ肉しゃぶしゃぶ用」です。もちろん、特売で安かったものを購入。

豆腐温めつつ、空いたスペースで豚バラをしゃぶしゃぶ。
器に盛ったら、長ネギをちらし、ポン酢をかけて完成です。

寒い夜は、そんな湯豆腐が美味しい。

ただし、ダラダラと酒を飲むオジサン(僕)。
食べ終わる頃には、すっかり冷めて「冷や奴」になっている事が多いのもまた、我が家の湯豆腐です。

↑豆腐を温めるようにクリックしていただけましたら、魚好き豆腐好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.絹豆腐・・・1/2丁
2.しゃぶしゃぶ用豚バラスライス・・・4枚程度
3.長ネギ・・・5cm程
4.ポン酢・・・お好みで
5.一味唐辛子・・・お好みで
6.昆布・・・3cm程度

#1
しゃぶしゃぶ用豚バラスライスを1口大に切ります。
鍋に水を入れ、昆布を落として中火で温めます。

#2
鍋の水が温まったら、絹豆腐を静かに落として温めます。
余ったスペースでしゃぶしゃぶ用豚バラスライスを茹で、火が通ったら取り出します(アクはお好みで取ってください)。

#3
豆腐が熱々に温まったら、静かに取り出し、器に盛ります。
豚バラスライスを添え、小口切りした長ネギを乗せたら、お好みでポン酢、一味唐辛子をかけて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4977-89fbfd6e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ