Entries

しめじの炊き込みごはん

20161029takikomigohan.jpg
実家から届いた救援物資の中に、北海道最高峰のお米「ゆめぴりか」が入っていました。
しっかり消費しよう、、、の前に、自宅にある古米を消費しましょう。

炊飯用の土鍋が割れてから、久しく炊飯しておりません。もちろん、炊飯器もございません。
ホーロー鍋はありますが、米がこびりつきそうで、なんとも心配。

なんのなんの。我が家には、税抜398円で購入した小さなフライパン(蓋付)があるじゃないか。テフロン加工で焦げ付きにくく、これを使えば良いじゃないか。

そんな訳で、古米をしっかり吸水させ、裂いたしめじを加えて炊飯。
乾燥したひじき、干し人参、高野豆腐が入った「ひじきの煮物の素」も加えました。最近では、こういった乾燥野菜を加えた「混合ひじき」的なものが売られていて、一人暮らしには大変重宝します。

だし汁が沸騰したら、弱火にして10分と少し。火を止めて、10分蒸らしたら完成です。

美味い。古米でも美味い。

やっぱり日本人だなぁ、、、お米があるだけで、なんだか嬉しくなります。
フライパンに焦げ付く事もなく、後処理も簡単。ついつい一合、完食してしまいました。

素晴らしき、フライパンで炊き込みごはん。ようし、また作ろう

↑炊き込むようにクリックしていただけましたら、最近、食欲が止まらない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.米・・・1カップ
2.めんつゆ(3倍濃縮)・・・50cc
3.水・・・150cc
4.しめじ・・・1パック
5.乾燥ひじき(干し人参等が入ったもの)・・・1〜2つまみ
6.青ネギ・・・お好みで

#1
お米をさっと洗い、30分以上、水に浸けておきます。

#2
めんつゆに水を加えて1カップにします。
フライパンに水を切った米を入れ、水で割っためんつゆを加えます。
乾燥ひじき、細かく裂いたしめじも乗せ、蓋をして中火で温めます。

#3
つゆが沸騰し出したら弱火にし、10分程炊きます。
その後、火を止めて10分蒸らしたら蓋を開け、お好みで小口切りした青ネギ等を散らして出来上がり※面倒ならば、青ネギは要りません。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4978-56ea372e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26597] 相子さんへ

こんばんは^^

乾燥したひじきは、今までもちょくちょく使っていたんですが、
今は、干し人参や干しシイタケなんかが入って、「これだけで具沢山ひじきの煮物が出来る!」なんてものも多いようですね。
野菜が高い昨今、こういった「混合ひじき」は、少量しか使わない我が家にピッタリ。
おすすめですよ^^

[C26596]

今日は
乾燥ひじき?何だか激震が襲いました。
凄いことを知りました。これは素晴らしいですね。
  • 2016-11-03
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ