Entries

鳥もも肉の海賊汁

20161102kaizokujiru.jpg
乾燥ひじきや干し人参等が入った、「混合ひじき」が、我が家では大変役立っております。
本来は「ひじきの煮物」が、これひとつで出来る!と言う、便利乾物ですが、他の料理でも便利。

だし汁に鳥もも肉と豆腐、長ネギを加えて味噌汁にしようと思ったのですが、これだけではなんとも味気ない。
具沢山の味噌汁が大好きな僕にとっては、もうちょっと具材を足したい所。

そんな時に、ざざざっと「混合ひじき」を投入。「海賊汁」の完成です。

ひじきの入った味噌汁を、我が家では「海賊汁」と呼びます。
漁師町で「海賊汁」と言えば、魚介がたっぷり入った味噌汁ですが、魚介が使えない我が家では、ひじきの入った味噌汁が「海賊汁」です。

干し人参やしいたけ等も入って、栄養的バランスもイイ。
素晴らしき「混合ひじき」です。何より、美味しい。

鳥皮から出た脂がまた、味噌汁に良いコクを加え、ご飯が進みます。

鶏肉が入っていても「海賊汁」
混合ひじきが入っているだけで「海賊汁」

これは是非、メーカー「カネニシキ」さんにも、教えてあげたい。

↑海賊のような豪快なクリックをしていただけましたら、ひじき好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4982-408fff9b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ