Entries

山わさびごはん

20161103yamawasabigohan.jpg
実家から送られてきた救援物資の中に、「山わさびの味噌和え」が入っていました。
すりおろした山わさびに、刻んだ長ネギと味噌を混ぜたものです。これだけでも、酒のつまみとして美味しいのですが、やっこの薬味、焼き鳥のアクセント等にも重宝します。

さてさて、今夜はどうしようか?
お酒よりも、まずは白いご飯を食べたい気分です。

「山わさびの味噌和え」にめんつゆを少し。ご飯に乗せて、「山わさびご飯」の出来上がりです。
先日作って余っていた「鳥もも肉の海賊汁」を温め直して、本日の晩御飯。

美味しい。
若い頃であれば、これだけでは絶対に納得しなかったであろう、質素な晩御飯

今の僕には、山わさびの味噌和えがあれば、これだけで白いご飯が何杯も食べられそうです。

ありがとう、実家。

そんな実家より、本日も「実家で使っていない布団」が、大きな段ボール箱に詰められて届きました。


本当にありがとう、実家。

↑白いご飯をかっこむようにクリックしていただけましたら、白いご飯があれば、とりあえず嬉しい僕は暖かい布団で寝ます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.山わさび・・・1/3本程度
2.長ネギ・・・5cm程度
3.味噌・・・大さじ2~3

#1
山わさびはすりおろし、長ネギはみじん切りにします。

#2
全てをしっかり混ぜたら、清潔な瓶に入れて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4983-741efc61

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ