Entries

いも餅ペペロンチーノ

20161105imomochipepe.jpg
実家からいただいた救援物資の中に、大量のジャガイモが入っていました。
とても一人では食べきれない量なので、、、茹でてつぶして、片栗粉を投入。混ぜて丸めたら、「いも餅」の完成です。

北海道の郷土料理。
子どもの頃は、ちょくちょく食べていた「いも餅」です。

バター醤油で食べたり、汁物に入れたりしましたが、今夜は焼いたいも餅に、市販のペペロンチーノソースを絡めて「いも餅・ペペロンチーノ」にしてみました。

ガーリックの効いたオリーブオイルもまた、いも餅にピッタリ。
さしずめ、ジャガイモのニョッキと言ったところでしょうか。そう考えれば、ミートソースやクリームソームにもしっかり合う。

子どもの頃は何も知らず、野暮ったい食べ物だと思っていた「いも餅」ですが、洋風ソースと出会う事で、そんな野暮ったさも消えるのではないでしょうか。

ただし、いも餅はちゃんと作った方がイイ
片栗粉をケチったため、もちもち感を失ってしまった事が、大変くやしい。

↑もちもちしたクリックしていただけましたら、いも餅の食べ方を考える僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4986-7add59eb

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26601] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^
キロでやって来たジャガイモ、、、さすがに食べきれなくて^^;
色々と考察しなくちゃですよね。

そうそう、いも餅といえば、砂糖醤油か、バター醤油!
イイですよね〜^^
我が家には高価なバターがなくて、、、(笑
他にも楽しみますよ〜^^

ピロリ菌、まだいました><
月曜日から断酒して、本日で3日目。そろそろ辛くなってます(笑
酒が飲みたいです、、、

もちもちクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
じゃがバターに塩辛が、元道民の僕の定番です♪機会がありましたら是非^^

[C26600]

こんにちは♪
ジャガイモは保存がきくとはいえ、お一人では
一気にたくさん食べられないですよね。
いも餅、ナイスですね~^^
バター醤油が美味しそう!
ペペロンチーノもきっと合いますね!
しばらく楽しめちゃうかも^^

ピロリ菌、まだいるんですね・・・。
断酒で服薬って辛いですよね。
今度こそ退治できますように。

もちもちクリック☆じゃがバター食べたいなあ・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ