Entries

いもだんご汁

20161107imodangojiru.jpg
先日作り置きしておいた「いも餅」が、まだまだあります。
今夜は、醤油仕立てのけんちん汁に、焼いたいも餅を加えて「いもだんご汁」の完成です。
軽く煮込む事で、もっちり感のないいも餅でも、ほんわりと美味しい

野菜が高いので、スーパーで売っている「豚汁・けんちんの素」を買ってきました。
大根や人参、ゴボウなどを煮込んだだけのパック。お肉やこんにゃくを加え、味付けすればOKという「豚汁・けんちんの素」です。

簡単に出来るので、とても便利。さらに、たくさんの野菜を買わなくても良いので、一人暮らしのおじさんにはピッタリです。

ほっとする「いもだんご汁」。実家の晩御飯を思い出します。

実家では、味噌汁以外の汁物は大きな器たっぷりと登場していました。
あのボリューム。そうそう、やっぱり具沢山の汁物は、たっぷりと食べたいものです。

ただし、お腹にもボリュームがあり、最近また太りはじめたおじさんは、ご飯もおかずもなしの「汁物オンリー」
いも餅が入っているので、炭水化物も入っているし、良しとしましょう。

そんな「第二回ピロリ菌退治延長戦」の初日。もちろん、断酒の夜です。

↑ほんわりとクリックしていただけましたら、断酒1日目の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4988-7aaee545

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ