Entries

けんちんうどん

20161108kenchinudon.jpg
先日作り置きしておいた「いも餅」が残り、「いもだんご汁」を作ったのですが、今度は「汁」が残りました。鶏肉と根菜がたっぷり残ったお汁

今夜は、茹でうどんを加えて軽く煮込み、「けんちんうどん」の出来上がりです。
寒い夜に、暖かいうどんが美味しい。

鍋焼きうどんは、子どもの頃から食べていましたが、「けんちんうどん」はあまり食べた記憶がございません。
どこかの郷土料理か?と調べてみると、神奈川県鎌倉市にある「建長寺」で提供された「建長汁」がナマッて「けんちん汁」になったのだとか(諸説ある中の一説です)

むむぅ、、、鎌倉で生まれた「けんちん汁」から、うどんを加えて「けんちんうどん」

北海道には、たれに漬け込んだ焼魚「鎌倉焼き」というものがございます。
鎌倉からやってきた「鎌倉焼き」があるのに、けんちん汁はない妙な感じ。



、、、ただ、我が家では食べなかっただけかもしれません。

「けんちん汁」は、全国どこにでもある料理だしなぁ。

さてさて、食べ終わった事だし、寝よう。
そんな「第二回ピロリ菌退治延長戦」の断酒2日日。酒も飲めないので、早めに寝ます。

↑けんちんうどんのような温かいクリックしていただけましたら、「ぬるい文章を書いた」と嘆く僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4989-6ff545a2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ