Entries

ご時世的に豪華「タンメン」

20161110tanmen.jpg
頂き物のキャベツや余ったもやし等を消費しよう。
しっかり野菜を消費しなくては、色々な人達に怒られそうです。

自宅にあった「鶏ガラスープの素」を使い、簡単に「タンメン」を作りました。
意外に簡単で、意外にリーズナブル。

もやし1/2袋に、若干の野菜達。少量の豚コマがあれば、具沢山のタンメンに。
味付けも、ほぼ「鶏ガラスープの素」のみ。塩コショウに隠し味の砂糖。お好みでおろしにんにくなどがあれば嬉しい。

難しい調味料も必要なく、市販のタレ等も必要としない、ごくごくシンプルなタンメン
そんなシンプルさ、無駄なものがなくて、貧乏人(僕)にも嬉しいところです。
野菜が高い昨今。キャベツ、もやし、玉ねぎだけで十分じゃないか。余分な野菜が買えないが、それでも美味しい。
野菜たっぷりで、それだけでも今のご時世なら「豪勢」と言えなくもありません。

ずずず~と麺をすすり、もしゃもしゃっと野菜を食べた夜。

そろそろ、酒が飲みたくて仕方がない「第二回ピロリ菌退治延長戦」の4日目
ビールのCMを見てしまうと、ちょっとイラッとします。

↑美味しそうにビールを飲みながらクリックしていただけましたら、断酒4日目の僕は嬉しいです。来週、ガッツリ飲んでやるっ!すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.豚コマ肉・・・50g
3.キャベツ・・・大きな葉2枚
4.もやし・・・1/2袋
5.玉ねぎ・・・1/4個
6.A.片栗粉・・・小さじ1/2
7.A.酒・・・大さじ1
8.B.鶏ガラスープの素・・・大さじ1
9.B.砂糖・・・1つまみ
10.B.水・・・400cc
11.塩コショウ・・・適宜
12.ゴマ油・・・小さじ1
13.サラダ油・・・大さじ1

#1
豚コマ肉は細切りし、A.を揉み込みます。
もやしはよく洗い、キャベツは1x4cm程度の大きさに。玉ねぎはスライスします。

#2
サラダ油をフライパンに入れ、強火で豚コマ肉を炒めます。
色が変わったら、野菜を入れ塩コショウして炒めます。

#3
B.を入れ、塩コショウ、ゴマ油で味を調えます。
中華麺を茹でます。

#4
湯がいた中華麺をしっかり湯切りして器に盛ったら、スープと具材を入れて出来上がり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/4992-39d27262

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ