Entries

CP考察「チキンプイプイ」

chickenpuipui.jpg
愛読書である漫画「クッキングパパ」で紹介された料理を考察しよう。そんなCP(Cooking Papa)考察。今回は18巻の「チキンプイプイ」です。

主人公・荒岩さんの息子である「まことくん」と、同級生の「みつぐくん」が、ケンカをしながら帰ってきた休日。
そんな時に、荒岩さんが二人に出したのが「チキンプイプイ」です。

言ってしまえば、「手羽先の甘辛照り煮」と言った所でしょうか。
生姜とお酢を加えた甘辛照り煮。そう言えば、我が家に「手羽中」があったので、これで作ってみよう。

温めた鍋に、醤油をじゅわりと入れ、砂糖を溶かし、生姜とお酢、鷹の爪、、、なのですが、ここは勝手にアレンジしてしまう、適当な僕。
めんつゆと砂糖、水で煮汁を作り、おろし生姜とおろしにんにく。焼いた手羽中を煮込んだら、最後に粗挽きコショウをガッツリふりかけて出来上がりです。

粗挽きコショウをしっかり効かせたのは、「世界の山ちゃん」が好きな僕の勝手アレンジですが、この辛さがまた、酒によく合います
ただし、、、骨離れが悪く、前歯でガシガシ肉をこそぎ取るはめに。食べ易さで言えば、煮込んだ方が良いかと思います。

色々と反省点が出たので、これはまたリベンジしよう。

↑プイプイっとクリックしていただけましたら、プニプニの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5010-0efe5721

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26615] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

手羽中はイイですよねぇ♪
仰る通り、おつまみ感が強い!
僕もクミンと塩コショウだけで焼いて食べたり、揚げたモノも好きです^^

漫画では、「遊園地デートに行ったみつぐ君と、付き添いのまこと君。
みつぐ君より、まこと君の方が女の子(えっちゃん)に気に入られてしまい、帰り道でケンカする。」って話なんです。
「腹が減ると、機嫌が悪くなるものだ」と、荒岩さんが二人に「チキンプイプイ」を出すんです。
二人でムシャムシャ食べながら、最後に仲直りするんですが、食べている二人がまた可愛いんですよね^^
手や口の周りを汚しながら、ムシャムシャ、、、

プイプイっとクリック☆、いつもありがとうございます☆
最近、プニプニ感が高まっているようで、、、本当にマズいです^^;

[C26614]

こんにちは♪
私も手羽中、よく買ってきますよ~^^
おつまみっぽくていいですよね。
醤油と酢、生姜で煮たのも好きだし、クレイジーソルトで
味つけしてカリッと焼いたのも好き♪
どんどん食べちゃいます。
漫画でどんなエピソードだったんでしょうか。
一緒に食べたら仲直りできそうな料理ですね。

プイプイっとクリック☆あひるさんプニプニなんですか^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ