Entries

イカのおつまみ焼き

20161201otumamiyaki.jpg
実家から届いた「焼いたイカの一夜干し(冷凍)」が、未だに余っている我が家。
さすがに大きなイカ2杯分の一夜干しは、なかなか消費できません。

前回は、米と一緒に炊いて「イカめし」にしましたが、今回はもっと手軽にいこう

長ネギの青い部分と一緒に細かく刻み、卵、小麦粉を混ぜて両面こんがり焼いたら出来上がり。
前回作った際は、「お好み揚げ焼き」と称しましたが、ネーミングもまた、手軽にいこう

「イカのおつまみ焼き」が、本日の酒のつまみです。
ネギとイカ、間違いのない食材構成に、こんがり焼いた生地。ソースとマヨネーズのコッテリ具合もまた、酒にピッタリです。

ただ、、、残念。これは、「紅生姜」が必須だったような気がします。
前回作った際も、紅生姜と揚げ玉を加えていました。

イカの一夜干し、長ネギ、紅生姜。この3つが正解だったなぁ、、、。

↑紅生姜を加えたようにピリッとしたクリックしていただけましたら、未だイカの一夜干しが余っている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.イカの一夜干し・・・1/2杯
2.長ネギ・・・1/2本分
3.紅生姜・・・1つまみ
4.卵・・・1個
5.小麦粉・・・大さじ2程度
6.水・・・大さじ3程度
7.サラダ油・・・大さじ1

#1
イカの一夜干しはこんがり焼き色をつけて、一口大に刻みます。長ネギは、斜め切りします。

#2
イカと長ネギ、紅生姜、卵、小麦粉、水を加えて、しっかりかき混ぜます。
サラダ油を入れたフライパンを中火で温め、上記の「タネ」を流し入れて蓋をし、蒸し焼きします。

#3
コンガリ焼けたらひっくり返し、両面焼きます。
器に盛り、お好みでソースやマヨネーズ、青海苔等をちらせば出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5018-831c60f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ