Entries

姫竹と卵のごはん

20161205himetakegohan.jpg
先日送られてきた、実家からの救援物資。
母の手料理が多く入っていたのですが、その中に「姫竹と卵の炒め物」が入っていました。

ちょくちょく入る、「姫竹と卵の炒め物」。母の得意料理なのでしょうか。
細かく切った姫竹に溶き卵を流して炒める、言わば「ちゃんぷるー」的な形の炒め物です。このまま食べても美味しいのですが、少し変えてみよう。

そう思い、炊いたご飯の上に乗せて蒸らし、混ぜ込んでみました。
「姫竹と卵のご飯」が、本日の晩ご飯です。

一緒に加えた長ネギと白ごまが、良いアクセントになって美味しい。
炒めた卵がご飯に混ざり、、、なんとも、炒飯的装いを醸し出しています。

鶏ガラスープの素コショウを加えても、中華的で良かったような気がしますが、、、このままでも十分美味しい。

1.5合炊いたので、残りは冷凍して、お昼のお弁当用にしよう。
実家から送られてきた救援物資、山程あったタッパーがひとつ、冷蔵庫から消えましたが、ご飯を詰めたタッパーがふたつ増えてしまった夜。

一歩進んで、二歩下がる。「人生はワンツーパンチ」とはいかない時もあります。

↑一日一歩、三日で3回クリックしていただけましたら、休んでばかりで歩かない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5019-f7638896

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26623] 相子さんへ

こんにちは^^

ご飯は、蒸らしの間に具材を乗せて混ぜ込むとイイ。と聞きまして。
香りの強い野草なんかは、こういった方法の方が良いんですね^^

[C26622]

これは中々良いですね。
蒸らして混ぜるね。
  • 2016-12-08
  • 相子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ