Entries

たらこの卵焼き・再び

20161210tarakotamago.jpg
実家から送られてきた救援物資の中に、美味しそうな「たらこ」が入っていました。
これまたご飯が進む、大好き食材の「たらこ」。オジサン(僕)は、「たらこ好き」なのです。

「久しぶりに巻こうか?」と思い、砂糖で甘めの味付けした卵液と玉子焼き器を用意した僕。
今日は、「たらこの卵焼き」を食べよう。

今年の頭に、すでに完成させていた「たらこの卵焼き」。
過去に書いたブログで、ポイントを十分に確認しつつ、今回もしっかり巻いてやろう。

、、、と思ったのですが、思いがけずに失敗です。

どうやら、しばらく使っていなかった玉子焼き器。経年劣化ではありませんが、使っていなかった事で、油分がなくなっていたのかもしれません。
卵がこびりつき、なかなか剥がせない状態で、四苦八苦した結果、出来の悪い「たらこの卵焼き」が出来てしまいました。

そういえば、今年の頭も、「失敗」そして「リベンジ」したなぁ、、、
今年の終わりもまた、「失敗」そして「リベンジ」、、、、「リベンジ」できるのでしょうか?

「たらこ」はまだ余っているので、これはしっかりリベンジして、しっかり2016年を締めよう。

そう、心に誓った、12月の寒い夜。

↑たらこを綺麗に巻くようにクリックしていただけましたら、たらこ好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


材料(1人分)
1.たらこ・・・1/2腹
2.卵・・・2個
3.長ネギ・・・3cm
4.砂糖・・・小さじ1/2
5.サラダ油・・・大さじ1

#1
長ネギをみじん切りにします。卵を溶き、ネギと砂糖を加えて白身の塊がなくなるまでしっかり混ぜます。
たらこは縦半分に切ります。

#2
卵焼き器にキッチンペーパー等でサラダ油をまんべんなく塗り、中火で温めます。
温まったら、卵液を1/3程度入れます。

#3
卵が程よく固まってきたら火から外し、たらこを乗せて巻きます。

#4
余ったスペースに再びサラダ油を塗り、中火で温めて卵液を1/3程度入れます。
卵が程よく固まってきたら火から外して巻き、、、を繰り返して出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5024-6c5245ed

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ