Entries

ニラコマもやし高騰化

20161213nirakomamoyashi.jpg
そうだそうだ、もやしを1袋買っておいたのでした。
豚コマもあるし、、、と、なると、我が家では定番「ニラコマもやし」の登場です。

安い食材をにんつゆ(めんつゆ+おろしにんにく)ベースの合わせ調味料で味付け。
間違いなくご飯に合うし、間違いなく酒が進みます。
ようし、ニラも買って、今夜は炒めよう。

なんて、夜のスーパーに向かったのですが、、、、

高い! ニラが高い!

あれ?ニラって、こんな値段だっただろうか?そう思える程と価格です。
日によっても値段は変わりますが、今夜のニラは若干高額のように感じます。

とは言え、迎え撃つ僕の消化器官は、すでに「ニラコマもやし」の体制に入っていたので、しぶしぶニラを購入。
自宅に帰り、炒めて「ニラコマもやし」の完成です。

まぁまぁ、「高い」と言っても、30円程度の値上がり
「ビスコ食べたつもり」で、30円分をなかった事にして、今夜はさっさと寝よう。

↑高いクリックしていただけましたら、エンゲル係数上昇中の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・60g程度
2.ニラ・・・1/2束
3.もやし・・・1/4袋
4.A.酒・・・大さじ1
5.A.片栗粉・・・小さじ1
6.A.塩胡椒・・・適宜
7.B.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
8.B.おろしにんにく・・・小さじ1/2
9.B.砂糖・・・小さじ1/2
10.B.片栗粉・・・小さじ1
11.サラダ油・・・大さじ1〜2

#1
豚コマを1cm幅に切り、A.を揉み込みます。
ニラは2cm幅のざく切りに。B.は全て混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、1.の豚コマを炒めます。

#3
豚コマの色が変わったら、もやしを入れて炒めます。
もやしに火が通ったら、ニラを入れて混ぜ、B.の合わせダレを入れて、できあがり。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5027-7bd1e6eb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ