Entries

赤エビマヨ箱

20161227ebimayofu.jpg
年末の大掃除で心が折れた夜は、簡単なつまみで終わらせよう。
楽陽食品のチルドシウマイ・通称「赤箱」を焼いて、長ネギ、ケチャップ、マヨネーズで和えて「赤箱海老マヨ風」の出来上がりです。
粗挽きコショウを加えて、少しパンチを加えて。

焼酎の麦茶割を飲んで、赤箱を食べる年末。

イイなぁ。赤箱は、年末もイイなぁ。
もう、おせちとして使いたいくらい、大好きです。

おせちには、色々な意味があります。
「栗きんとん」の色は財宝を例え、勝栗としても縁起物「数の子」は、子孫繁栄
黒豆は、「まめに働く」昆布巻きは、「喜ぶ」、、、、

赤箱にも、そんな意味を加えれば、立派なおせち料理の仲間入りが出来るのではないでしょうか。

赤い箱を財宝に例える、、、いやいや、食べる時は箱捨てるし。
シウマイの皮が、幸せを包む、、、いやいや、包んでいるのはひき肉だし。
シウマイ、シウマイ、、、

まぁ、、、「おせちに飽きたら、シウマイ食べよう」っと。

↑おせちを作る前にクリックしていただけましたら、まだ大掃除が終わらない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.楽陽食品チルドシウマイ・・・1箱
2.万能ネギ・・・1〜2本
3.A.マヨネーズ・・・大さじ3
4.A.ケチャップ・・・大さじ1
5.A.砂糖・・・小さじ1/2
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
万能ネギを小口切りします。A.をしっかり混ぜておきます。

#2
フライパンにサラダ油を入れて中火で温め、「楽陽食品チルドシウマイ」を並べて両面こんがり焼きます。

#3
チルドシウマイに、こんがり焼き色がついたら、A.のソース、万能ネギ、チルドシウマイをしっかり混ぜて出来上がり。
※お好みで、ラー油や一味唐辛子、黒コショウを加えて混ぜてください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5046-dd49ec14

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ