Entries

ニシン漬け2017

20170103nishinzuke.jpg
実家から届いた救援物資の中に、今年も「ニシン漬け」が入っていました。ありがとう、実家。

大根とキャベツ、人参、生姜、そして身欠きニシンを、塩と米麹で漬ける、北海道の郷土料理です。
我が家のニシン漬けは、キャベツも大根も大きくカットされています。この大きさが、我が家のニシン漬けと言う感じがします。

ただ、、、母よ、すまん

僕は、食べやすい大きさにカットします。
大きな大根もキャベツも、2つ3つにカット。千切り生姜も増やしましょう。

母のニシン漬けを、僕のニシン漬けマイナーチェンジです。
食べやすく、お弁当に持って行くにも便利です。

味わいは、間違いなく「母の味」です。やっぱり美味しい

ニシン漬け、いつも大量に送ってくれるので、知り合いに配ったりしたのですが、、、冷凍できるんだ。
今年は半分、冷凍しようか?と思います。

、、、冷凍庫、今もパンパンなので、空きスペースを確保してからのお話ですが、、、

↑パンパンっとクリックしていただけましたら、ニシン漬けが大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5060-da638b6f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ