Entries

お雑煮2017キムチクッパ風

20170105kuppazoni.jpg
、、、そういえば、まだ「お雑煮」を食べていません。実家から餅が届いた事もありますし、ちゃんと食べよう。

年末に作ったお鍋の、「余り野菜」があります。鶏肉もあります。

、、、あ、キムチがある。去年買ったのですが、、、購入したのは、いつでしたでしょうか。漬物なので、賞味期限が気にしないのですが、せっかくなので、ここで消費しちゃおう

鶏もも肉、白菜、大根、人参、キムチ、を煮込んで、めんつゆで味付け。溶き卵を流しいれたら、キムチクッパスープの出来上がりです。
今年は、「キムチクッパ風お雑煮」にしてみました。

あ、、、美味しい

ご飯に美味しいクッパスープなら、お餅にだって美味しい。キムチの爽やかな辛味、卵のまろやかさ、鶏もも肉のコク。それは美味しいでしょう。

そんな、今年。2017年のお雑煮。

何よりも一番に感じるのは、「醤油味の純和風お雑煮が食べたい」という事です。

↑お餅を焼くようにプクーっとクリックしていただけましたら、プーさんのようなお腹の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.餅・・・2個
2.鳥もも肉・・・50g
3.キムチ・・・50g
4.卵・・・1個
5.水・・・400cc
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
7.ゴマ油・・・大さじ1
8.長ネギ(小口切り)・・・ひとつまみ
9.ラー油・・・お好みで

#1
鳥もも肉を薄くスライスし、キムチは5mm幅程度に切ります。
鍋にゴマ油を入れて中火で温め、鳥もも肉とキムチを炒めます。

#2
水を加え、めんつゆで味付けします(お好みより、少し濃いめがイイです)。
卵をしっかり溶いて、鍋に細く落とし入れます。

#3
焼いた餅を器に入れたら、#2のスープを注ぎます。
長ネギを添え、お好みでラー油をかけて出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5065-a396ba53

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ