Entries

七草粥2017

20170107nanakusagayu.jpg
今年も、「七草粥」の日がやって来ました。
年々、加齢と共に、重要さを感じずにはいられない「無病息災の七草粥」。年末年始は、どうしても酒を飲み過ぎるので、今年もしっかり作って、しっかり食べよう

我が家の七草粥と言えば、刻んだ春菊と豚ひき肉の雑炊です。
全国各地、七草を使わない粥や、粥すら食べない地域があります。ならば、我が家独自の七草粥があってもイイではないか!と、2015年に制定されました。

豚ひき肉、刻み春菊、長ネギ、生姜、白ゴマ、たまご、、、、


、、、今年も食材が「6つ」ではないか、自分。

昨年と同じ、ボンクラなミスです。すっかり忘れていました。
昨年は、冷凍しておいた「ささがきごぼう」で、なんとか7つの食材を揃えましたが、今年は「ささがきごぼう」がありません。これは困った。

冷蔵庫にある食材、何かこの雑炊にピッタリの食材はないだろうか?


、、、まぁ、なくてもイイか?

6つの食材に、お米で「7つ」。そんなザックリ具合が、今の僕には良く似合います。
後は、厄払いに行って、無病息災を願おう

↑厄落としにクリックしていただけましたら、今年が本厄の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ご飯・・・200g(1膳分)
2.豚挽肉・・・50g
3.春菊・・・3〜4本
4.おろし生姜・・・小さじ1/2程度
5.長ネギ(みじん切り)・・・5cm程
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・30cc
7.水・・・200cc
8.すりごま・・・お好みで
9.卵・・・1個

#1
春菊はよく洗って5mm幅にザクザク切ります。長ネギはみじん切りにします。

#2
土鍋にめんつゆと水、豚挽肉を入れてかき混ぜ、中火で温めます。
沸騰して、豚挽肉に火が通ったら、アクを取ります。

#3
ご飯と長ネギ、生姜を加えて、ご飯が柔らかくなるまで煮込みます。
溶き卵を細く落とし、すりごまを加えます。火を止めて、刻んだ春菊を加えたら、蓋をして1〜2分蒸らします。

#4
よくかき混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5068-ed58f42e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26645] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

実家の七草粥は、おしるこなんですよ(笑
そういえば、実家からの救援物資の中に、白玉ぜんざいが入ってましたよ、、、あれは、「七草の日に食べろ」と言う意味なのかもしれません、、、まだ食べてませんけど^^;

我が家の雑炊は、春菊で高血圧改善、白ゴマで肝機能強化、豚ひき肉で疲労回復、生姜で体を温めて、、、
酒飲みの僕には、これが一番、理にかなった「無病息災」の緑餌なんですよねぇ^^
めんつゆ至上主義なので、味付けはめんつゆで^^

厄落としクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
まだまだ寒くなる季節、お互い健康に気をつけましょうっ♪

[C26644]

こんにちは♪
今年も思いますが、七草がゆよりあひる課長さんの
お雑炊のほうが美味しそうです^^
スーパーにずらりと並んだ七草セットを見ながら、
私はやっぱり買わなかったですよ。
いつもと変わらない食卓でした。
ひき肉に春菊にネギ、生姜、体が温まりそうですね♪
ざっくり加減もイイじゃないですか~。
自分で作るごはんって、そこが良いところだと思います。

厄落としにクリック☆健康には気をつけて過ごしましょうね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ