Entries

揚げ玉考察「黄そば2017」

20170114kisoba.jpg
昨日、よく行くうどん屋さんで、頂いた「揚げ玉」
せっかくですから、しっかり使って、「美味しかったです」と伝えたい

冷蔵庫に、賞味期限が切れた中華麺が一玉、年越しをしてしまいました。
「賞味期限が切れた=熟成された」と、脳内変換し、今日のお昼は「黄そば」を食べよう。

茹でた中華麺に、温かいそばつゆをかけ、刻んだ長ネギと頂いた揚げ玉を乗せて、「黄そば」の出来上がりです。

美味しい。やっぱり、「黄そば」美味しい

中華麺に和風のそばつゆ。「黄そば」は、近畿地方のB級グルメですが、北海道にも「ざるラーメン」と言う、もりそばタイプのラーメンがあります。
そんな「ざるラーメン」を愛する元道民ですから、「黄そば」もまた、違和感がありません。この手軽さもあって、個人的には大好きなメニューだったりします。

さすが、お店の揚げ玉。この揚げ玉が、美味しい。
油の違い、揚げるタネの違いが、天ぷらの副産物「揚げ玉」の美味しさです。ありがとうございます、お店の方々。

まだまだ揚げ玉があるので、まだまだ考察していこう、自分

↑揚げ玉のようなコクのあるクリックをしていただけましたら、揚げ玉大好きの僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.中華麺・・・1玉
2.かけそばつゆ・・・400cc
3.薬味・・・お好みで
※今回乗せた薬味は、湯がいたほうれん草、揚げ玉、卵、長ネギですが、お好みで。 油揚げや茹でた鶏肉、豚バラ肉でも美味しいかと思います。

#1
中華麺を規定時間茹で、しっかり湯きりします。
器に盛って、温めたかけそばつゆをかけ、薬味を乗せたらできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5079-a3b21adc

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26649] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

うどん屋さんの揚げ玉、とっても美味しいんですよ♪
やっぱり、油の違い、揚げるネタの違いがあるんだと思います。
居酒屋のお母さんも、たまに電話くれたりして、「魚煮たから、もし良かったら飲みに来なよ。」って^^
僕が、家で魚を食べない事、知っていてくれて。ありがたい人達です。
醤油かけると、「塩分摂り過ぎだよ」って、怒られたりもしますけど、それも愛ですよね(笑

雪、大丈夫ですか?
北海道は、雪に慣れているから、たぶん大丈夫かと思います^^
今日も実家の父は、デカい除雪機で、近所中を除雪しているんじゃないかな?と思います(笑
逆に、雪に慣れていない地域の方が、心配ですよね、、、
寒いし、お体にご自愛ください。

コクのあるクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
僕も、温かいもの食べたいと思います♪

[C26648]

こんにちは♪
うどん屋さんの揚げ玉はきっと美味しいのでしょうね^^
たくさん頂けるとは嬉しい♪
そして居酒屋のおかあさんのおからも嬉しい♪
下町のあったかい人たちですね。
気持ちが嬉しくて、気分もあたたかくなりそうです。
気にかけてくれるって本当にありがたいですね。

昨日からの雪で、今朝起きたら積雪10㎝を超えていました。
北海道もきっと凄い雪なのでしょうね。
ご実家は大丈夫でしょうか。
北国の方は大変だと思います・・・。

コクのあるクリック☆今日も温かいものを食べようっと

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ