fc2ブログ

Entries

ジンたれ料理「味噌つくね鍋編」

20080109misotsukunenabe.jpg
昨日買った、大きなキャベツが、まだまだあります。
久しぶりに、蒸し煮にして、食べようかな?と思ったのですが、今日は、鳥つくねも入れて、味噌仕立ての鍋にしてみました。


キャベツに大根、人参、玉ねぎ、えのきを重ねて入れ、困った時の動物性たんぱく質「冷凍ストック鳥団子」を乗せます。
味噌とベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」、焼酎、水を入れた濃いめの味噌スープを、具材の半分が隠れる程度入れて、煮込みます。
「味噌つくね鍋」の完成です。

味噌と、ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」を同量混ぜ合わせると、本当に美味しいタレになります。
ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」だけでも美味しいのですが、味噌のまったり感が良い具合です。

以前つくった、新味噌鍋での反省も生かし、鳥団子を入れたのですが、これがピッタリ
味噌だれに鶏団子は、相性がイイようです。

反省点は、「黒こしょうを入れ忘れた事」でしょうか?
アクセントになるかな?と思って、黒コショウを用意したのですが、食べる事に一生懸命で、黒コショウの存在を忘れていました。

一味唐辛子を入れても、味噌ラーメン風で美味しいかもしれないなぁ、、、

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/508-77f7eb03

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

月別アーカイブ