Entries

小松菜の煮物

20170114komatsunanimono.jpg
知り合いのお母さんから頂いた、「小松菜の煮物」
小松菜、人参、油揚げ、さつま揚げ。器に盛って、白ゴマをふってみました。

美味しい。「That's おふくろの味」的なお惣菜は、なんとも嬉しいものです。
お酒にもピッタリの煮物ですが、白いご飯にも間違いなく美味しい。

特に豪華な食材を使っている訳ではなく、特別な調味料で味付けしている訳でもありません。
だが、それがイイ。

地元野菜である小松菜は、今が旬です。ケールに次いでカルシウムが多いそうで、春菊同様、高血圧予防、ガン予防、風邪予防にも効果が期待される野菜です。
そんな小松菜をたっぷり使うところに、「お母さんの心遣い」を感じ、美味しさ以上のものが伝わるんだと思います。

ほっとする味とは、やはり家庭料理であって、こういったお惣菜です。

一人暮らしのオジサン、たまに食べる、こういった「That's おふくろの味」が、一番のご馳走だと、僕は思います。

↑ほっとするクリックをしていただけましたら、オジサンになった僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5080-8c5cc878

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ