Entries

揚げ玉考察「もやしわかめのたぬき和え」

20170114tanukiae.jpg
頂いた揚げ玉を使って、料理考察をしよう。

湯がいたもやしと塩蔵わかめ、揚げ玉をめんつゆで和えた「たぬき和え」が、本日の酒のつまみです。
しゃくしゃくのもやしに、わかめの香り、揚げ玉のコクが良い塩梅です。めんつゆ以外に、ポン酢で和えても美味しいかと思います。

実は、以前作った「冷やしたぬき」の蕎麦抜きです。新しいネタと言う訳ではありません。

ただ、この組み合わせはイイ
安くて簡単。これは、僕の中で、大変重要なポイントです。

「安くて簡単」の言葉だけで、料理の点数も上がるってしまうのが、僕の採点です。

ある程度食べたら、一味唐辛子をパラリ。これもまた、イイ。

まだまだ揚げ玉はあるので、まだまだ考察していこう。

↑和えるようにクリックをしていただけましたら、安くて簡単な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.もやし・・・1/2袋
2.塩蔵わかめ・・・ひとつまみ
3.長ネギ・・・2cm程度
4.揚げ玉・・・大さじ2~3
5.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2~3
6.白ゴマ・・・ひとつまみ

#1
鍋にお湯をわかし、塩蔵わかめをサッと湯通しします。取り出したら一口大に切り、しっかり水気を取ります。

#2
同じお湯で、もやしを茹でます。ザルにあけ、しっかり水気をとります。
長ネギを薄く小口切りします。

#3
全部混ぜたら出来上がり。
※めんつゆで、味の濃さを調整してください。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5081-7c546632

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ