Entries

おから炊いたん

20170116okara.jpg
先日、知り合いの某居酒屋さんで頂いた、たくさんの「おから炊いたん」
今夜も、酒のつまみに食べよう。小皿にちょびっと盛り、ネギを散らして、焼酎のお湯割りを用意。素敵晩酌です。
ちなみに、某居酒屋のお母さんが関西出身なので、あえて「炊いたん」の名称。

「おから」は、各家庭によって、加える具材が違います。
僕の実家では、人参と油揚げ、ひじき。ちくわなんかも入っていたでしょうか。

近所のスーパーで割引されていると、ついつい買ってしまう「おから」
スーパーのおからは、人参と小松菜、干しえびなんかが入っていました。
考えると、色々な具材が楽しめる「おから」。包容力が高い割に、コストパフォーマンスに優れた、素晴らしい食材ではないでしょうか。

さてさて、某居酒屋さんの「おから炊いたん」
豪華に、鶏もも肉が入っています。つきこんにゃくも入った、ボリュームのある一品。美味しい。

「美味しいモノは一度に大量に食べない」そんなルールが、僕の中にはあります。
美味しいモノは、小分けにしてチビチビ食べ、長く楽しむのがです。
おからを箸でちょびっとつまんで、チビチビ食べながら、焼酎のお湯割りを飲む僕。

鶏もも肉の入った、美味しい「おから炊いたん」
明日も、お昼のお弁当に入れて行こう、、、ちょびっとだけ。

↑ちょびっとだけクリックしていただけましたら、イヤホンが苦手な僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5085-1a8b5120

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ