Entries

揚げ玉考察「いも天・テキーナ」

20170116imotentekina.jpg
頂いた「揚げ玉」が、まだまだ我が家にあります。今夜も、揚げ玉考察をしようじゃないか、自分。

頂き物のさつまいもも、余っています。
「いも天(さつまいもの天ぷら)」も好きなのですが、揚げ物はメンド臭いので、我が家では滅多に作りません。

、、、ん?まてよ、、、

さつまいもに揚げ玉を混ぜれば、それは「いも天的なモノ」にならないでしょうか? ようし、作ってみよう。
皮を剥いて適当に切ったさつまいもを、電子レンジでチンした後、揚げ玉とめんつゆを混ぜて、「いも天・テキーナ」の完成です。(「的なモノ」=「テキーナ」です。)

あ、、、いも天

いものほっくりした甘味、程良くサクサク感を残した揚げ玉のコク
混ぜれば、問題なく「いも天」です。問題があるとすれば、それは「バラバラで食べにくい事」

ラップに包んで、丸めたりすれば、食べ易く、見た目も可愛いでしょうか。
味わい自体は間違いがないので、これは再考察決定です。

それにしても、揚げ玉、便利だなぁ、、、もっと使えそうです。
まだまだ考察していこう。揚げ玉、冷凍庫にまだまだ一袋分、あるし、、、

↑丸めるようにクリックしていただけましたら、丸い僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.さつまいも・・・200g程度
2.揚げ玉・・・大さじ3〜4
3.白ごま・・・適宜
4.めんつゆ(三杯濃縮)・・・大さじ1〜2

#1
さつまいもは皮を剥き、一口大に切って水にさらします。
水を切ったさつまいもを密閉容器に入れ、めんつゆをかけて500Wの電子レンジで5分チンします。

#2
チンしたさつまいもを荒く潰し、揚げ玉と白ゴマを加えてざっくり混ぜたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5086-ae05c91a

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26651] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

揚げ物、、、大変ですよね、、、^^;
一人暮らしだと、そんなに大量に揚げないのに、油は大量に使わないといけないですし、経済的にも厳しいです。
なにより、ズボラな僕にとっては、面倒くさいっ(笑
これなら、揚げなくても「いも天」の味わい♪
まだまだ、サツマイモも揚げ玉も余っているので、リベンジしようと思います^^

丸めるようにクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
イヤホンの、耳に詰まった感じがどうも、、、ヘッドホンの方が良いのですが、それでも、食事中は外します(笑
昭和の人間なもので^^;

[C26650]

こんにちは♪
わっ、これはスゴイ!
考えましたね~~!
なるほど、加熱したサツマイモに揚げ玉を混ぜて、しかも
めんつゆまでプラスすれば味はいも天。
たしかに、一人暮らしでは揚げ物までしませんよね。
そんな時にも天ぷら気分が楽しめちゃいますね。
次回はラップで丸くしてくださいっ。

丸めるようにクリック☆私もイヤホン苦手です^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ