Entries

揚げ玉考察「たぬき餅」

20170121tanukimochi.jpg
頂いた「揚げ玉」が、まだまだ我が家にあります。今夜も、揚げ玉考察をしよう。

そうだそうだ。
正月に、実家から「餅」が届いたのでした。余っています。
冷蔵庫から出すと、若干のカビが生える状況。さすが、自家製です。添加物が入っていない、純粋にもち米だけの餅ならば、カビも生えるでしょう。

カビを削って焼き、さっと湯にくぐらせたら、揚げ玉と和えて「たぬき餅」の完成です。

ご飯と混ぜた「たぬき飯」が美味しいんですもの。餅だって、間違いなく美味しい。
揚げ玉のコクが、餅にピッタリ。一味唐辛子の他、青海苔等をふっても美味しいはずです。これはイイぞ。

もしかしたら、お出汁をかけて、ひつまぶし的な感覚も良いのではないでしょうか。



、、、それ、、、雑煮だね、自分。

まだまだ揚げ玉はあるので、まだまだ考察していきます。

↑コクのあるクリックをしていただけましたら、たぬき(揚げ玉)大好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.角餅・・・2〜3個
2.揚げ玉・・・大さじ3程度
3.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2〜3
4.長ネギ・・・適宜

#1
角餅を半分に切り、餅を焼きます。
焼いている間に、長ネギを小口切りしておきます。

#2
焼けた角餅を、お湯にさっとくぐらせて、揚げ玉と和えます。
お皿に盛り、めんつゆを回しかけ、長ネギを乗せて出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5092-a1dbc3e0

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26655] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^

たぬき餅、間違いのない美味しさでした♪
餅は柔らかい方が絡みやすいかと思います^^
揚げ玉も、粒の細かいものがあれば、、、あ、大根おろし乗せてもイイですよね♪

機会がありましたら、是非、娘ちゃんにも作ってみてください^^
たぬき仲間ですもんね〜♪(笑

コクのあるクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
頂いた揚げ玉は、まだまだ冷凍庫にあるので、まだまだ考察しますっ♪

[C26654]

こんにちは♪
これ絶対美味しいですよ~!
揚げ玉好きの次女に話したら「食べてみたい!」って
目を輝かせました。
餅に揚げ玉、めんつゆですから間違いないですよね。
これは試してみなくちゃ!

コクのあるクリック☆あひる課長さんと次女はたぬき仲間ですね^^

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ