Entries

ソーセージとキャベツのカレー炒め

20170128curryitame.jpg
あ!、、、頂き物のソーセージ、賞味期限が切れていました。

、、、、10日前に。もやは、食べて良いのか?迷ってしまう、「賞味期限10日経過」
1週間までならOKと言う、我が家ルールを勝手に設けていますが、大丈夫だろうか?

とりあえず「大丈夫」と言う事にして、食べよう。そのままは、さすがに怖いので、加熱して食べよう。

余っていたキャベツと玉ねぎと一緒に炒め、カレー粉と塩こしょう、醤油で味付けして出来上がり。
「ソーセージとキャベツのカレー炒め」が、本日の酒のつまみです。

キャベツとカレー粉、抜群の相性です。この組み合わせは、好きでよく食べますし、お弁当にもよく加えます。
賞味期限が過ぎたソーセージですが、それでも悪い臭いもなく、十分に食べられるものでした。よかったよかった。

「カレー粉は、魔法の粉」。そう呼んだのは、誰だったでしょうか。スパイスの香りが、僕の鼻と食欲を刺激してくれます。
カレー炒めは、抜群に美味しい。

、、、ん?もしかしたら、このカレー粉の香りが、悪い臭いを抑えたのか?
「賞味期限が過ぎたソーセージの、悪くなった臭い」は、カレー粉がかき消してくれた可能性があります。

うーん、、、怖いなぁ。とりあえず、先日頂いた「お護摩札」を拝んでおこう。

お腹、無事でありますように、、、

↑拝むようにクリックをしていただけましたら、賞味期限を気にしない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.ソーセージ・・・2~3本
2.キャベツ・・・1/8個
3.玉ねぎ・・・1/4個
4.塩こしょう・・・適宜
5.カレー粉・・・小さじ1/4〜1/2
6.醤油・・・小さじ2
7.サラダ油・・・大さじ1
※ソーセージは、賞味期限の切れていないモノを使ってください。

#1
ソーセージは斜めにスライス。キャベツは食べやすい大きさにざく切りし、玉ねぎはくし切りにします。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を入れます。
ソーセージを炒め、焼き色がついたら、キャベツと玉ねぎを加えて、軽く塩こしょうします。

#3
カレー粉を加えて、混ぜるように炒めたら、鍋肌から醤油をまわしかけます。味を見て、塩こしょうで味を調えたら出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5102-acc4acaa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ