Entries

手羽元のカレー煮と宝箱

20170201curryteba.jpg
冷凍庫の中は、ある意味宝箱と言ってイイ。
食べきれなかった食材や、「困った時の非常食」として作っておいた物など、たっぷり入っています。

そんな冷凍庫の中に、「手羽元」を見つけた日。
解凍してみると、どうやら下茹でしてあるようです。ナイス過去の自分、イイ仕事したな。

和風に仕上げたサラサラのカレーで煮込めば、手羽元のカレー煮の出来上がりです。
毎度思う、「カレー粉の万能さ」とても美味しい。

下茹でした後、カレー粉の入ったお出汁でしっかり煮込んだので、お肉もホロホロです。
噛む事もなく、骨からホロリと外れるお肉。これだよ、これ。カレーに入った手羽元は、こうでなくてはいけません。

手羽元は安い食材だし、これはまた下茹でして、冷凍庫と言う宝箱にぶち込んでおこう。

を消費したら、再びを入れないと、それは「宝箱」と言えません。
そんな我が家の宝箱いつでもパンパンです。

↑宝箱を開けるようにクリックをしていただけましたら、金塊とは無縁の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.手羽元・・・3本
2.玉ねぎ・・・1/4個
3.だし汁・・・400cc
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・1/2カップ
5.カレー粉・・・小さじ1
6.サラダ油・・・大さじ1

#1
玉ねぎをみじん切りします。
鍋を中火で温め、サラダ油を敷いて玉ねぎを炒めます。

#2
手羽元とカレー粉を入れて、軽く炒めたら、だし汁とめんつゆを加えます。

#3
アクを取り、蓋をしたら、弱火でコトコト煮込みます。
お肉が柔らかくなったら、出来上がり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5108-77a8882b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ