Entries

空知汁 再び

20170204sorachijiru.jpg
人参、大根、豆腐に、豚コマ肉。それだけあれば、十分に「豚汁」が出来るじゃないか。
そう思っていた僕ですが、そうだよそうだよ、忘れていました、、、

味噌がなかった事を。

実家から届いた自家製の味噌、そして北海道メーカー「紅一点」の田舎味噌をブレンドしたものを使っていたのですが、とうとう底を尽きました。豚汁一杯にも満たない味噌が、ほんの少しだけある状態です。
これでは、豚汁が出来ないではないか、、、

いやいや、待て待て自分。我が家には、「空知汁」があるではないか。
あの福沢諭吉先生も紹介し、慶應義塾大学の学食にもなった、「空知汁」しょうゆベースの豚汁です。

我が家には、めんつゆが常備されています。他の調味料が切れていても、めんつゆだけは予備まであります。
そう。これさえあれば、「空知汁」が出来るじゃないか。

根菜に、生姜もたっぷり入れて、温まる「空知汁」。
「世間的に、もっと認知されてもイイのになぁ。」と思う元道民は、僕だけではないはずです。

↑空知の空のようにスッキリ綺麗なクリックをしていただけましたら、曇り空のようなどんより具合の僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚コマ肉・・・50g
2.大根・・・3cm程
3.人参・・・1/6本
4.豆腐・・・1/2丁
5.水・・・350cc
6.めんつゆ(三倍濃縮)・・・適宜
7.刻み長ネギ・・・3cm分
8.ゴマ油・・・大さじ1

#1
豚コマ、野菜、豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。
だいたい2x5cm程度が、「僕の標準」です。

#2
鍋にゴマ油を敷いて火にかけ、豚コマを炒めます。
程良く色づいたら、野菜を加えて少々炒めます。

#3
ある程度炒めたら、水を注ぎ、豆腐を入れて、アクを取ります。
めんつゆを少しづつ加えて、好みの濃さになるように調節します。
器に盛り、小口切りした長ネギを乗せてできあがり。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5112-e3bfd926

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ