Entries

鶏皮・リケン

20170206torikawariken.jpg
我が家の猫のご飯用に、鶏胸肉を茹でるのですが、毎度毎度、鶏皮が余ってしまいます
茹でて冷凍しておくのですが、そんな冷凍された鳥皮が、山程ある我が家。

鳥皮を5枚程取り出し、少し解凍したら、細切りに。
フライパンで揚げ焼きしたら、切った小ねぎも入れます。出て来た鶏油をしっかり切ったら、「リケンのノンオイルドレッシング・青じそ」で和えて、「鳥皮リケン」の出来上がりです。

ポン酢で和えたら「鳥皮ポン酢」ですが、リケンのノンオイルドレッシングで和えたので「鳥皮リケン」

なんでしょう? とりかわ・りけん、、、「取り代わり権」と言う、明治前の不思議な法律っぽい所があります。
他人の地位を一気に奪えるような、そんな内容でしょうか?「取り代わり権」

ドラえもんの秘密道具にもありそうな気がします。
ジャイアンとのび太が取り代わり、結局のび太がジャイアンの家の家業を手伝いながら、妹の世話をするはめに。
「ジャイアンって、苦労しているんだな。」と、少し優しくなれたのび太、、、的な話でどうだろうか?


、、、自分でも思います。「お前、何言ってんの?」と。

鳥皮・リケンを食べながら、焼酎を飲む酔っぱらいオジサンの戯れ言は、こんなものです。

↑取り代わるようにクリックをしていただけましたら、秘密道具は「独裁者ボタン」が欲しいと思う僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
(材料1人分)
1.鶏皮・・・胸肉半身5枚程
2.小ねぎ・・・3本
3.リケンのノンオイルドレッシング・青じそ・・・お好みで
※ドレッシングがなければ、普通のポン酢で構いません。

#1
鳥皮は一度さっと茹でてから冷やし、細切りにします。
※一度茹でてから冷すと、切り易くなります。

#2
フライパンに鳥皮を入れ、弱火〜中火で炒めます。
鶏の油が出て来たら、拭き取らず、油で揚げ焼きします。

#3
3cm程度に切った小ねぎを加え、さっと和えたら、ざるに開けて油切りします。
鶏油が切れたら、ボゥルに移し、リケンのノンオイルドレッシング・青じそをかけて和えます。器に盛って出来上がり。

※残った鶏油は、炒め物等に使ってください。



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5114-20e61438

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ