Entries

鶏もやしの炒め煮

20170210torimoyashi.jpg
さすが、我が家の冷凍庫は「宝箱」です。
ドアポケットの端に、「縦に刺さった鳥もも肉」を発見してしまいました。
これは、おせちの残りでしょうか?使い易いように、平たい棒状になっています。

今夜、鶏もも肉にらもやしを炒めよう。
そう思っていたのですが、落とし穴は意外な所にありました

「片栗粉がない」、、、そうでした。数週間前、片栗粉を使い切ってしまい、予備もなかった我が家。ただいま、我が家では、味噌、ソース、片栗粉、醤油がありません。

もやし等の野菜を炒める際、若干の水溶き片栗粉を加える事で、より中華らしさが増します。それは、知り合いの中華料理人に教わった事です。
以来、我が家では野菜炒めの必須材料となった、若干の水溶き片栗粉。教えていただいて、本当にありがとうございます。

、、、教わったのは良いのですが、今現在、我が家には片栗粉がありません

仕方ないので、「片栗粉なし」で鶏もも肉ともやしを炒め、ニラを加えて味付け。
おぉ、、、もやしから水分がどんどん出てきます。一気に水分が底にたまり、「炒め煮状態」に。

中華な炒め物と言うより、日本のおばあちゃんの料理みたいになったなぁ、、、。

やはり片栗粉は大事です。
今度、スーパーへ行ったら、買って来よう。「お買い物ポイント10倍サービスデー」の日に、、、。

↑ポイント10倍のクリックをしていただけましたら、こまめにポイントを貯める僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5118-9763b1c9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ