Entries

揚げ玉考察「正調たぬきスパ」

20170216tanukispa.jpg
さてさて、今夜もスパゲティをたべようか?

思わず「過去に作ったスパゲティを、再び作る三部作」となりました。
オニオンポークスパゲティ豚キムチスパゲティ、、、今夜は「たぬきスパ」です。

過去、レシピコンテストにて部門賞もいただいた、過去の栄光「たぬきスパ」
あれから数年。僕の料理知識も増えた事ですし、新しい形の「たぬきスパ」を作りたい。

以前、茹でない「蒸しパスタ」を作りました。
お湯で茹でず、2カップ程度の水とパスタで「蒸し煮する」と言うものです。
なんだったら、この蒸す際の水に、めんつゆを加えておけば、スパゲティもしっかり味がつくのではないでしょうか。

そう思って作った、「正調たぬきスパ」

1.5カップの水にめんつゆを加えて、スパゲティを蒸し煮。
茹で上がったら、生卵を絡め、頂き物の揚げ玉を加えたら完成です。

素晴らしく美味しいじゃないか!
卵をしっかり絡めたので、まったり。揚げ玉が余計な水分を吸い、蒸し煮パスタがもっちり

以前作ったものより、こっちの方がイイじゃないか、自分。
もし、タイムマシンがあったら、「これが、正調たぬきスパだ!」と、昔の自分に言ってあげたい。

↑昔に戻ってクリックしていただけましたら、昔のような純粋さを持っていない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.スパゲティ・・・100g
2.万能ねぎ・・・1本
3.生卵・・・1個
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
5.揚げ玉・・・大さじ2〜3
6.昆布茶の粉末・・・適宜
7.水・・・1.5カップ

#1
大きめのフライパンに、スパゲティ、水、めんつゆを加えて蓋をし、強火で「蒸し煮します」。
※火が強くて、水分がなくなってしまったら、火を弱め、0.5カップ程度の水を加えて下さい。

#2
万能ねぎを細かく小口切りにします。
ボゥルに生卵を落とし、万能ねぎを加えてしっかり混ぜておきます。

#3
スパゲティが蒸し終わったら、#2のボゥルに入れて、しっかり絡めます。
昆布茶の粉末で味を整え、最後に揚げ玉を加えてザックリ混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5124-1a21a659

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26663] かなぱんさんへ

こんばんは♪^^

うどんや蕎麦、焼きそばなんかもイイのですが、スパゲティもイイですよ〜^^
スパゲティを蒸し煮すると、もっちりした食感が出て、とっても美味しいです♪
これなら、最後に和えるだけですし、簡単なのでオススメです^^
僕もそろそろ揚げ玉がなくなってきたので、また頂きに、うどん屋さんへ行こうと思いますっ(笑

昔に戻ってクリック⭐︎、いつもありがとうございます⭐︎^^
子どもの頃の純粋さは、子どもの時だけのもの。僕はいつの間にか失ってました(笑

[C26662]

こんにちは♪
なるほど、たぬきスパですか!
うどんも蕎麦もいいけれど、スパゲティとは思いつかなかったです。
スパゲティの蒸し煮はやったことがないのですが、めんつゆを加えておくのはナイスですね~。
卵のまったり感にそそられますよ♪
揚げ玉が大量に欲しくなってきました(笑

昔に戻ってクリック☆純粋さなんてどこかへ行ってしまいました・・・

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ