Entries

焼きそばで、心を入れ替える

20170219hidafuyakisoba.jpg
冷蔵庫の隅に、「マルちゃん焼きそば」の麺を1玉、発見しました。
ようし、今夜は焼きそばで酒を飲もう。困った時は、焼きそばを炒めるのが、「焼きそば好きの僕」です。

パリッと焼き上げた焼きそば麺の横で、もやしと豚バラスライスを炒め、めんつゆとソースで味付け。日田風の焼きそばが、我が家の焼きそばです。

、、、そう言えば、札幌焼きそばはどうした?自分!

過去、長く考察していた「札幌らしい焼きそばを作ろう」は、考察が中断されていました。
札幌特有の熟成卵麺ベル食品「成吉思汗(ジンギスカン)たれ」は、僕の札幌焼きそばの中で、決め手となる食材・調味料です。

だがしかし、今はどちらも自宅にありません
薄給の貧乏暮らし、さらには給料日数日前。考察のために、食材を買うと言う事ができないでいます。これはイカン

外で酒を飲まなければ、その分で考察は出来るはずです。
しっかりと、「札幌焼きそば」を完成させようじゃないか。

と、人生何十何度目かの「生活を改めよう」と、心に誓った夜でした。

↑改めてクリックしていただけましたら、僕は心を入れ替えようと思います。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.焼きそば麺・・・1人前(付属ソース付き)
2.豚バラスライス・・・3〜4枚
3.もやし・・・1/4袋
4.長ネギ・・・5cm程度
5.ラード・・・大さじ1
6.揚げ玉・・・大さじ1
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ1
8.コショウ・・・少々
9.紅しょうが、青海苔等・・・お好みで

#1
豚バラスライスは1cm幅に、カットします。
焼きそば麺は袋の端を切り取り、500Wの電子レンジで1分チンします。
※酒のつまみにする場合、チンした麺はザクザク切るとイイです。

#2
フライパンにラードを入れて中火で温めます。
ラードが溶けてしっかり熱せられたら、焼きそば麺を入れて両面コンガリ焼き目を付けます。

#3
焼きそば麺を半分に折り畳み、空いたスペースで豚ばらすライスを炒めます。
豚肉の色が変わったら、もやしと揚げ玉を加えて豚・もやしに軽く焼き色を付けます。

#4
付属の焼きそばソース、めんつゆ、コショウを加えて味付けします。
器に盛り、紅しょうがや青海苔等をトッピングして出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5128-6b0fcd24

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ