Entries

えのき肉巻き・にんつゆ炒め

20170220nikumakienoki.jpg
数日前、えのきが安かったので購入したのですが、全く消費していない僕。
足は早い訳ではありませんが、給料日前の貧乏暮らし今、食べない理由はありません。

豚バラスライスで、適当に裂いたえのきを巻いて焼き、砂糖と「にんつゆ(おろしにんにく+めんつゆ)」で味付け。
にんつゆにトロミがついたら皿に盛って出来上がり。安上がりな「酒のつまみ」です。

美味しい。
ジャクジャクしたえのきの食感に、豚バラのコク、にんつゆの旨味。
甘めの仕上がりが、個人的には大好きです。焼酎の麦茶割りが、よく合います。

えのきを食べ過ぎると、具合が悪くなります
どんな食材も同じですが、えのき1袋は、一度に食べない方が良い。
そう思い、半分だけ使い、残りの半分はめんつゆと砂糖、酒を加えてレンジでチン。「即席のなめたけ」にしました。これは、また後日、食べよう

ただし、肉巻き5つだけでは足りなかった僕。
ついつい、スーパーで半額になったお惣菜を買いに行ってしまいました。

この辺を「悔い改めろ」と、昨夜誓ったはずなんだけどなぁ、、、オジサン、反省

↑ざんげの神様ばりの「×」でクリックしていただけましたら、僕は今日も心を入れ替えようと思います。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・5枚
2.えのき・・・1/2袋
3.おろしにんにく・・・小さじ1/2程度
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
5.砂糖・・・小さじ1
6.サラダ油・・・小さじ1

#1
えのきを5等分し、豚バラスライスで巻いていきます。

#2
フライパンを中火で温め、サラダ油を加えたら、#1を並べて焼き色をつけます。

#3
全体にコンガリ焼き色が付いたら、砂糖とおろしにんにくを溶かしためんつゆを加えます。
ころころと転がすようにつゆを絡め、つゆにとろみを感じたら器に盛ります。
残った「にんつゆ」を上からかけたら、出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5129-78388d49

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ