Entries

おら・松屋「豚肉とたっぷり冬野菜炒め」

20170222oramatsuya.jpg
お店の料理を、自分アレンジを加えて作ってみよう。
と、「おら○○(おらまる)料理」として色々作っていた僕

最近、気になった料理があります。
それが、松屋さん新メニュー「豚肉とたっぷり冬野菜炒め」です。
スマホで画像をチェックしていて、「これは間違いなく美味しいヤツ」と、僕の食欲旺盛な脳が反応しました。
つくってみよう。

とは言え、毎度の事ながら、食べた事はないので、味の再現は出来ません。
「こんな感じでイイか?」の適当具合が、「おら○○料理」なのです。

豚バラスライスを焼いて、冬野菜をたっぷり。
甘辛ダレを絡めたら、「おら松屋・豚肉とたっぷり冬野菜炒め」の完成です。

めんつゆベースに、砂糖や酒等を加えた甘辛ダレは、間違いなく美味しい。
シャクシャクした白菜と、豚バラのコク、そして料理を光らせる油。酒のつまみにもピッタリです。
松屋の写真を見ると、「全く別もの」感を感じますが、美味しい晩酌になったので、良しとしましょう。

松屋で、500円以上使う事を躊躇してしまう僕にとって、「豚肉とたっぷり冬野菜炒め定食」の690円は、なかなか手が出せません。
自宅なら安価に出来るし、イイじゃないか、自分。松屋には焼酎がないが、自宅なら焼酎がある

ちなみに、1000円程度使い、松屋でビールを飲む「松飲み」は、ついつい手が出てしまいます

↑手を出してクリックしていただけましたら、冬は手が荒れている僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.豚バラスライス・・・4枚程度(80g)
2.白菜・・・大きな葉1枚
3.人参・・・1/4本
4.長ネギ・・・1/2本
5.A.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
6.A.酒・・・大さじ1
7.A.砂糖・・・小さじ1
8.A.おろしにんにく・・・小さじ1/4程度
9.A.おろし生姜・・・小さじ1/4程度
10.A.片栗粉・・・小さじ1
11.塩コショウ・・・適宜
12.サラダ油・・・大さじ1
13.白ごま・・・ひとつまみ

#1
豚バラスライスと白菜を一口大に切ります。
人参は皮を剥いて1x4cm程度の短冊切りに。長ネギはななめ切り。
A.はしっかりと混ぜておきます。

#2
フライパンに豚バラスライスを重ならないように並べます。
並べ終わったら、中火にかけ、コンガリ焼きます。
※油が出て、豚バラが縮むまでは、触らない方がイイです。

#3
焼いた豚バラスライスを取り出します。
同じフライパンにサラダ油を加え、人参、白菜の芯、白菜、長ネギの順に加えて炒めます。
野菜に軽く焼き色がついたら、豚バラスライスを戻します。

#4
A.の合わせ調味料を加え、激しく鍋をふって、味を絡めます。
塩コショウで味を整え、白ごまも加えて混ぜたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5131-72a7e14f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ