Entries

ブタコのキムチ焼きうどん

20170223takokimchiudon.jpg
自宅にあった、キムチ豚肉3玉98円で売っていたうどんで、「豚キムチ焼うどん」を作って、酒を飲もう。

そう思って、冷蔵庫からキムチを取り出したは、「物忘れの激しい男」です。
キムチの横に、タコがありました。そうそう、数日前に、安かった柳タコを買った事、すっかり忘れていました。、、、足しましょう

豚バラ、キムチ、タコを炒めて、焼うどんに。
「ブタコ(ブタ+タコ)・キムチ焼うどん」の出来上がりです。

素直に、「ブタ・タコ・キムチ焼うどん」と呼べば良いものを、「かぶっている」だけで一字はしょってしまう僕
「ブタ・タコ」で良いじゃないか。いやいや、「タ」がかぶるなら、はしょって良いじゃないか
僕の場合、大概は後者が勝ちます

「ブタコ」と言うと、なんだか「可愛いブタの女の子キャラクター」的な感じがします。

こうなると、「ブタコのキムチ焼うどん」と、一字加えてしまう僕
「ブタコ・キムチ焼うどん」で良いじゃないか。いやいや、「・」を加えるなら、「の」を加えて良いじゃないか
僕の場合、大概は後者が勝ちます

「タ」を引き、「の」を足し、「ブタコのキムチ焼うどん」


、、、人が聞いたら、「結局、何が入っているの?」と困惑するでしょう。

そんな、くだらない事を考える給料日前の夜。

、、、自分の事ながら、本当に「しょーもない」。大人しく、焼酎を飲んで寝なさい、自分。

↑足して引いてクリックしていただけましたら、しょうもない僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.豚バラスライス・・・3枚
3.柳タコ・・・1/2杯
4.キムチ・・・80g程度
5.白菜・・・あれば少し
6.長ネギ・・・1/3本
7.めんつゆ(三倍濃縮)・・・大さじ2〜3
8.塩コショウ・・・適宜
9.サラダ油・・・大さじ1
※使うキムチの味の濃さで、全体の味の濃さがかわります。
 めんつゆ、塩コショウは適度に、自分好みの味の濃さにしてください。

#1
豚バラスライス、キムチ、白菜は2cm幅に切ります。
タコと長ネギは斜め切りします。

#2
フライパンに、切った豚バラスライスを重ねないように並べます。
中火にかけ、豚バラから油が出てきたらひっくり返し、両面焼いて一度取り出します。

#3
#2のフライパンにサラダ油を加え、強火にかけます。
白菜と長ネギを炒め、しんなりしたらタコと茹でうどんを加えます。

#4
茹でうどんがほぐれたら、焼いた豚バラスライスとキムチを加えます。
めんつゆと塩コショウで味を調えたら、器に盛って出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5132-12044880

0件のトラックバック

2件のコメント

[C26665] かなぱんさんへ

こんにちは♪^^
絵本とかに出てきそうですもんね「ブタコ」ちゃん^^

豚とタコ、どちらもキムチと相性がイイですし、焼うどんも美味しかったです♪
具沢山にしたおかげで、お酒もガンガンいけました(笑

足して引いてクリック☆、いつもありがとうございます☆^^
無駄とか、しょうもないものとか、そういったものが、人生を豊かにしてくれるものですよね♪
「しょーもない」は、大好きな言葉です^^

[C26664]

こんにちは♪
ブタコって可愛いキャラクターを想像しちゃいました(笑
そういうことですね~。

タコからも豚からもいい味が出て美味しそう!
これはまた、お酒すすんじゃう~~!
この焼きうどんなら、ちょっとリッチな気分で飲めそうです♪

足して引いてクリック☆私も・・・しょうもないですよ^^;

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ