Entries

台湾焼きそば

20170227taiwanyakisoba.jpg
給料が入った事だし、どこかで軽く(酒を)飲んで帰ろう
と思い、ついつい「世界の山ちゃん浅草橋店」へ寄ってしまいました。
コショウが効いた山ちゃん名物「手羽先」をメインにした、名古屋メシ系居酒屋チェーンです。

ホッピー(白)に、手羽先を頼んで、雑誌を読むのが、「僕の(山ちゃんでの)過ごし方」です。
手羽先は、先の方を熱いうちに、骨ごとバリバリと食べ、残った手羽中部分をじっくり楽しみながら、ホッピーを数杯。至福の時間です。

そうそう、名古屋メシ系の「世界の山ちゃん」ですから、どて煮味噌カツ天むすえびふりゃ〜もあります。
何か「もう一品」と思い、メニューを眺めていた時に思い出しました。それは、「台湾ラーメン」の存在です。

昼に勤める会社の「残念な社長」が、本場台湾の麺料理だと思っていた、名古屋発祥のピリ辛なラーメンです(ただし、台湾ラーメンは、台湾料理の坦仔麺がベースです)。

ただ、残念な事に「世界の山ちゃん」では、「台湾ラーメンの具」はあっても、「台湾ラーメン」はありません。
基本、麺料理は「炒め物」が多い。そこで、「台湾焼きそば」を注文です。

ピリ辛な味わいに、豚コマ、ニラ、もやし。そして、茹でた麺。
麺が、少し柔らかめに茹でられていましたが、これもまた、酒が進むメニューです。

給料日後のプチ贅沢は、そんな「ピリ辛祭り」で終了
明日のお尻が、少々心配です。

↑ピリ辛なクリックしていただけましたら、麺好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5136-cf8a629a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ