Entries

肉わかめうどん

20170228nikuwakameudon.jpg
3玉が98円で購入できる「茹でうどん」は、貧乏な我が家では大変重宝する主食です。
常備してある「めんつゆ」を使えば、それだけで一食、出来上がり。
乗せる具もバラエティに楽しめるし、何よりも「ご飯を炊くより早い」

そんな訳で、今夜も「うどん」を食べよう。
薄めためんつゆに豚バラ肉を入れ、アクを取ったら、うどんも投入。
少し煮込んで、器に盛ったら、戻したわかめ、たまご、刻んだ長ネギを乗せ、「肉わかめうどん」の完成です。

素晴らしい。なんて豪華なんでしょう。
たっぷりのわかめに、たっぷりの豚バラ。たまごも入ったら、それは「ご馳走」です。

わっしゃわっしゃとわかめを食べつつ、ズズズーっとうどんをすすり、もしゃっと豚バラを頬張る。
途中、卵の黄身を割ったら、器を持って一心不乱に食べます。つゆまで飲み干せば、大満足の晩ご飯です。
そうそう、うどんや蕎麦って、「一心不乱」が良く似合う。

ふぅーっと、一息。 肉わかめ、イイなぁ、、、。

問題がひとつあるとすれば、「酒のつまみにならない」と言う事です。
さてさて、「茶色(一膳めしの具)」「春菊のゴマ和え」で、酒飲もうか?自分。

↑一心不乱にクリックしていただけましたら、麺好きな僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


★★★レシピ★★★
材料(1人分)
1.茹でうどん・・・1玉
2.豚バラ切り落とし・・・80g程度
3.塩蔵わかめ・・・ひとつまみ
4.めんつゆ(3倍濃縮)・・・80cc
5.水・・・320cc
6.長ネギ・・・5cm程度
7.生卵・・・1個

#1
塩蔵わかめは水につけて塩気を抜き、よく絞ってから一口大に切ります。
豚バラは3cm幅程度にカットします。

#2
鍋にめんつゆと水を入れ、中火で温めます。
沸騰したら、豚バラをほぐしながら入れ、アクを取ります。

#3
豚バラに火が通ったら、茹でうどんを入れます。
弱火にして2〜3分、ほぐしながら煮込みます。

#4
器に煮込んだうどんを盛り、うどんの上に豚バラとわかめ、卵を乗せます。
鍋の残ったつゆをかけ、小口切りした長ネギを乗せたら出来上がり。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5137-4a120132

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ