Entries

立ち蕎麦行脚「小諸そば茅場町店のおろしせいろ」

20170301komorosobakayabacho001.jpg
小諸そばとは、相性が悪い僕。
かなり高い確率で、「くちゃらー」に出会い、おっさんの「くちゃくちゃ」と食べる雑音を聞かされます。

そんな「プチ不運」があるので、どうも敬遠がちになる「小諸そば」グループですが、茅場町店へ行ってきました。

最近の立ち蕎麦チェーンでは、「券売機で食券購入」のタイプが多いのですが、茅場町店では違います
昔ながらの「カウンター前払い」タイプでもございません。 「人力発券タイプ」です。

入口左脇のレジにて、店員さんに注文。お金を払って、食券を購入し、カウンターにて食券を渡し、蕎麦と交換。
人力で発券し、カウンターに食券を渡すタイプです。
昔ながらの食堂、役所や病院の食堂で見かけるタイプですが、立ち蕎麦店ではあまり見かけないのは、僕だけでしょうか。

「おろしせいろ(380円)」を注文。人力発券後、カウンターに食券を渡すと、早々に出てきました。
生蕎麦使用ですが、早さから見て「茹で置き」かと思います。ただし、小諸そば独特の、若干むっちりした歯応えを感じるあたり、茹でてから、そう時間は経っていないようです。
大根おろしがたっぷり入った蕎麦つゆは、少し甘めに感じます。大根おろしがたっぷり過ぎて、蕎麦が入らないので、蕎麦猪口の中で大根おろしに絡める感じ。うずらの卵も乗り、海苔もたっぷりで美味しい。

毎度「くちゃらー」に遭遇する小諸そばです。今回も、そんなおっさんに出会いましたが、もはや定番となりました。
そんな事よりも、この「大根おろし」です。

大根おろしの中に、「おろしきれなかった、薄い大根の欠片」が入っています。
これもまた、ちょくちょく出遭う「プチ不運」です。何故か、「おろしきれない大根の欠片混入率」が高い僕です。
他店いただいた大根おろしは、「ほぼ欠片状態」だった事もあります。

、、、まぁ、、、欠片も食べましたけど

僕の立ち蕎麦行脚は、まだまだ続きます。

↑大根をおろすようにクリックをしていただけましたら、欠片も食べる僕は嬉しいです。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。


201700301komorosobakayabacho000.jpg
■小諸そば茅場町店 東京都中央区日本橋茅場町1-11-3 岡本ビル1階
 営業時間 6:30~23:00(月~金)、6:45~20:00(土)、7:00~17:00(日・祝)

そばデータベースにて、店舗情報が確認できます→★★小諸そば茅場町店★★

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5138-46c4a4d4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

Top Food Blog

月別アーカイブ