Entries

カリ城スパゲティ(ミートボールスパゲティ)

20170307karishiro.jpg
冷凍庫に保存しておいた鶏団子。そろそろ、食べなくはいけないなぁ、、、

なんて思っていたのは、先月の話です。
ちょこちょこと煮込み、お昼のお弁当に入れたりしているのですが、それでも余る大量の鶏団子
今夜は久しぶりに、「カリ城スパゲティ(ミートボールスパゲティ)」を作ろう。

映画「ルパン三世〜カリオストロの城(通称・カリ城)」に登場し、ルパンと次元が争うように食べた、あの「ミートボールスパゲティ」です。
ミートボールの色合いから、きっと合挽き肉だったのでしょうが、鶏団子でも美味しい。
我が家では、「ミートボールスパゲティ」の事を、ルパンに敬意を表して「カリ城スパゲティ」と呼びます。

市販のミートソースに、砂糖とデミグラスソースを少々。
コショウを効かせて、少しピリ辛な味わいに。
最近流行りの「蒸し煮スパゲティ」を作り、茹で上がる直前、フライパンに煮込んだ鶏団子をソースごと入れて絡めれば、「カリ城スパゲティ」の完成です。

デミグラスソースの隠し味が、良い仕事をしています。
スパゲティを蒸し煮した事で、もっちり美味しい。


、、、そして、「カリ城スパゲティ」を食べると、なんだか、もう一回、映画が見たくなります。そんな中毒性。ある意味、「恐ろしい映画」です。

「ルパン三世〜カリオストロの城〜」を見る度に、ミートボールスパゲティが食べたくなり、ミートボールスパゲティを食べる度に、映画が見たくなる。
そんな映画が、他にあるでしょうか。

宮崎駿監督。ヤツは、とんでもないモノを作りました、、、カリ城です。

なんて、銭形警部の名台詞よろしく言われてしまったら、僕は、クラリスばりの笑顔で、「、、、ハイっ!」と答えます。

↑クラリスを助けるようにクリックしていただけましたら、僕はゴート札を見つけた銭形警部のように驚きます。すみません、ありがとうございます。

ahiru-gb.jpg

line-ahirukacho202.jpg line-ahirukacho202.jpg line-charsan.jpg
LINE スタンプ、販売中。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/5144-5f27d5be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ