FC2ブログ

Entries

ごちソーメン

IMG_0653.jpg
「マイバイブル」でもある漫画「クッキングパパ(うえやまとち作画・講談社)」の68巻に「ごちソーメン」と言う鍋のような料理が載っていた。長崎県島原市の郷土料理らしい。島原市はソーメン生産量が日本第2位なのだそうだ。

かぼちゃを土鍋で炒め、油がまわったら鳥肉や玉ねぎ、じゃがいもを加える。
たっぷり水を加えていりこを入れ、灰汁を取ったらキャベツとかまぼこを加え、しょう油と塩で軽く味付け。最後にソーメンを入れて煮えたらできあがり。
ソーメンを鍋でそのまま煮込んだまさに「ご馳走なソーメン」鍋です。

家にあるものでつくってみた。素麺も余っていた事だし。

ソーメンをそのまま煮込むとそれなりに塩分が加わるので、汁の味付けはあっさり目の方が良いかと思います。なんだか塩っ辛くなってしまった。
が、それでも美味しい「ごちソーメン」。ナイス島原市である。

ただ、素麺を1束入れたら他の具材もあってすんごい量になってしまった。
かなりお腹いっぱいになった。

クッキングパパ (68)クッキングパパ (68)
(2002/04/23)
うえやま とち

商品詳細を見る
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ahirukacho.blog81.fc2.com/tb.php/515-208b2ae8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

クリック募金

クリックで救える命がある。
1日1回のクリックで募金が可能です。 ご協力をお願いいたします。

プロフィール


販売しています。

あひる課長

Author:あひる課長
元・道民。
仕事はよろず屋。麦焼酎と動物をこよなく愛す。
すすきの芸術大学」卒業。


レシピブログに参加中♪

レシピブログ

月別アーカイブ